愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

フルミネンセ-ボカ(リベルタドーレス杯 SF)

2008-06-25 14:52:59 | その他
観戦日 6/25(水)       
 
愛丸’s チェック        
ブエノスアイレスでの1legは2-2のエンパテ。
ボカはアウエーゴールを2つも取られ、かなり苦しい状況に追い込まれた。
QFでもこれと同じ状況だったが、相手が違う。
アトラスとフルミネンセでは気持ち的にも追い込まれ方が違うだろう。
ただ、ボカは2000年以降、このセミ・ファイナルに進出したときは必ずファイナルに進出しており、なおかつ、ブラジルのチームには12連勝中。
このジンクスがここでも通用するか。
フルミネンセはどう考えても有利なことに違いない。
この気持ちでしっかり戦えれば、ブラジルの宿敵ボカが相手とはいえ、問題なく勝ちあがれる。
このリベルタに賭けてるチームがどこまで進んでいけるか、これからが見もの。

試合は1leg同様、ボカが主導権を握る展開に。
1legの結果を踏まえると、出て行かざるを得ない状況ではあるんだが・・・。
それでも、この試合、バタグリアのパートナーがバルガスとどこか守備にも気を使ってる感が。
確かに先制されると、もうどうしようもないわけで、守備をおろそかにするわけにはいかない。
それでも点は取らないといけないわけで、攻撃はパレルモ、パラシオ、リケルメのトリデンテになんとかしてもらおう。
この3人とダトロでかなりのチャンスは作ったが、1leg同様、フルミネンセの強固で魂のこもった守備と、F・エンリケの好守に阻まれた。
パレルモのダイビングカベッサ、パラシオの効果的なミドルと入ってもおかしくないシュートは何本もあったが、決まらない。
超満員のマラカナンのサポーターの後押しもあった。
そんな感じで点は決まらないのかと思われたとき、やっぱりパレルモが決めてくれた。
頼れるのはエース。
ダトロが得意の左足ではない右足で上げたクロスを、ファーでフリーになったパレルモがニアを抜くカベッサ。
フリーになったパレルモの動きは見事だった。
このエースのゴールで一気にボカが有利になった。
1legでは取ったあとにすぐ失点をしたわけで、ここはどうやって戦っていくかがポイントに。
守ろうとしたらボカはしっかり守りきることのできるチーム。
それが・・・。
ドドーを投入し、点を取りにきたフルミネンセにしてやられた。
ドドーがもらったFK、ボカの誰もがチアゴ・ネーベスが蹴ってくるであろうと予測し、それに対応した守備組織を作ったが、蹴ったのはなんとワシントン。
これが見事にはまり、またまた取られたすぐ後に追いついた。
これでボカはまたまた窮地に。
もうがむしゃらに点を取りにいくしかなかったが、フルミネンセの守備陣を崩すことはできなかった。
前がかりになったボカはカウンターの餌食になってその後に2失点を喫し、これで今シーズンのリベルタはジ・エンド。
今年も日本でボカの勇姿を見たかったんだが、これは来年の楽しみに取っておこう。
全開のパレルモ、リケルメを見れる機会はそう長くは続かないと思うので、今年がチャンスだったんだが・・・。
フルミネンセはこの大会にかけてるだけあって、ボカよりも気持ちがこもってた。
これだけのサポーターに後押しされると、自然と力も沸いてくるだろう。
ワシントン、チアゴ・ネーベス、コンカが目立つシーンは1legよりも少なかったが、そん分、しっかり守備陣が奮起した。
ザゲーロのふたりはフィジカルでボカの攻撃陣を押さえ込み、ラテラウのふたりはスピードでしっかり対応した。
F・エンリケはゴールストッパーとして、この試合も輝き放った。
これだけしっかり守られると、ボカもどうしようもなかった。
チーム創設106年で初めてのリベルタのファイナリストに。
あと2試合をうまく戦えれば、12月、日本で開催されるクラブW杯に出場できる。
ワシントンはフルミネンセでまた日本に帰ってくるという目標があるみたいだし、その夢を叶えてもらいたい。

スコア 3-1

<得点者> 
フルミネンセ ワシントン、OG、ドドー
ボカ     パレルモ
~愛丸's MVP~
F・エンリケ(この男のスーパーセーブがなかったら、フルミネンセはいったい何点取られてたことだろう。ファイナルでもしっかり活躍してもらいたい)