愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

メキシコ-ウルグアイ(コパ・アメリカ3位決定戦)

2007-07-17 21:12:56 | 各国代表戦
観戦日 7/17(火)       
 
愛丸’s チェック        
メキシコがウルグアイを下して3位。
この試合もパラグアイ戦同様、相手が10人になってからのうまさを存分に発揮した。
先制したのはウルグアイだったのに。
ボランチのペレイラがうまく2列目から抜け出してきてからのやわらかいクロス。
これをDFの上からあのアヴレウが叩きつけるカベッサ。
この男の魂が伝わってきた。
ブラジル戦のPK戦でクッキアイオを決めてみせるだけのことはあった。
これであの悪夢を完全に払拭したかに思えたが・・・。
ここでもルガノがやってしまった。
ブラジル戦でもこの男が外して終わったわけで、なんか乗り切れてなかったのか。
ウルグアイのカピタンとしてはいただけなかった。
FKの壁の中で相手を蹴り倒してはいかん。
そのFKも決まらなかったわけで余計なことをしなきゃよかったのに。
チームをまとめるべき存在の人間がチームに迷惑をかけた。
PKを取られたならまだしも、自分は一発ロハ。
最悪の事態に。
このPKをブランコに決められ、流れは一気にメキシコへ。
なんとか10人でしっかり守ってたが、冒頭にも述べたとおり、メキシコは相手が10人になると無類の強さを発揮する。
人が少なくなったサイドをうまく使いながら、空いた中央のバイタルエリアで勝負。
ここで強烈ミドルを打てる選手が多くいるのは強みだった。
逆転ゴールはO・ブラボ、ダメ押し弾は20歳のグアルタド。
このグアルタド、なかなかのテクニシャンでいい左を持ってる。
この試合の前まではスタメンの左SBで果敢な攻撃参加が目立ってた。
この夏、ディポルへの移籍が決まったみたいで、リーガで暴れるとこを早く見てみたい。
ウルグアイは3-1の状況で完全に諦めるかと思われたが、古豪の意地か、終了のホイッスルがなるまで果敢に攻め続けた。
この魂には恐れ入った。
諦めが早く、切れると自滅するイメージがあったが、この試合ではそれは見られなかった。
秋に始まるW杯の予選が楽しみになった。
カバーニ、フォルランの2トップで大暴れしてもらって、ルガノのにはもっと落ち着いてプレーしてもらいたい。
カノッビオやらエストジャノフやらリーガでスタメンを張ってる選手たちをもっと見たかった。

スコア 3-1
<得点者> 
メキシコ   ブランコ、O・ブラボ、グアルタド
ウルグアイ  アヴレウ
~愛丸's MVP~
モラレス(中盤の左でかなり起点になってた。左足の精度もばつぐんでクロス、ドリブル、フィニッシュどれも水準以上)

日本-ベトナム(アジアカップ)

2007-07-17 18:18:29 | 日本代表
観戦日 7/16(月)       
 
愛丸’s チェック        
ここまで好調のベトナム相手にどのように戦うか興味があった。
勝つのは当たり前のことだから、どれぐらい力の差を見せつけてくれるか、それだけが焦点。
それが蓋を開けてみると・・・。
立ち上がりはだらしなさすぎ。
技術は明らかに上なのに、それが活かせない。
どうして自分たちのサッカーを貫けないのか。
気候の問題が大半を占めてると思うが、相手はベトナムだよ。
全く問題ないはずなのに。
先制点を奪われたのはまあ仕方ないにしろ、それまで押されっぱなしってのは問題ありあり。
どこをどうすればあんなチームに主導権を取られるわけ?
選手個々のレベルはひどいもんだったよ。
チームとしての魅力も感じられないし、あんなチームにボール回されて、ずるずる下がるDFラインを見るとがっかりする。
俊輔、巻、高原なんかは守備なんかせんでもいいはずなのに、かなり下がって守備してた。
コパ・アメリカのブラジルの例もあるから、この辺はスロースターターってことで大目に見るか。
このあとの試合からが本番。
同点に追いついてからはそこそこ。
俊輔の状態も上がってきてるし、連携もまずまず。
3点目のシーンなんかはけっこうハイレベルのプレーだった。
相手がベトナムだからここまできれいにはまったのかもしれんから、もっと強い相手にもこれぐらいはやってもらいたい。
左サイドでの連携は問題なかったが、右は改善の余地あり。
やっぱり加地が使いもんにならん。
俊輔が空けたスペースを有効に使えてない。
上がって行って勝負もせず、バックパスって。
何がしたいの?
相手はベトナムですよ?
どんどん勝負にいってもらわんと。
今後、相手が強くなっていくのに、ここで勝負できんようなサイドバックは必要ない!
駒野を右にして、左は今野でいけばいいのに。
早く下の世代から上げてきてもらいたい。
次はオーストラリア。
いくら調子が悪いっていても、あのメンバーだよ。
W杯の二の舞だけはせんでもらいたい。
中澤の負担はかなり大きくなると思うが、怖がることなく対応してもらいたい。
とにかくフィジカルでくるチームだから、面と向かっていくとそりゃかなうわけがない。
ここでオシムの言う考えて動くサッカーが出来れば。
ここを突破できれば、3連覇も夢ではない。
がんばれ、日本!!

スコア 4-1
<得点者> 
日本   巻×2、遠藤、中村俊
ベトナム OG
~愛丸's MVP~
中村俊(ここでやっとレベルの違いを見せてくれた。俊輔が良くなったのもあるが、周りのサポートも多少よくなったか)