五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ドキドキ!プリキュア 第16話 「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

2013年05月19日 | ドキドキ!プリキュア
さすがに身体がもたない感じなので、少し書き方を変えてみようかと思います。
まあ、テレビは皆さん見ておられるわけだし。アクセス数もだだ下がりだし。
「義務」になると楽しめないので。勇気の要ることですけど。。
レビューっぽいモノを期待されている方には、申し訳ないです。


今週は、仲よしグループに新しいお友達が入って来たら…グループ内の子の中には
新入り娘と仲が悪い子もいる、どうすればいいの?という話。
(この時期では、答えは出ないのですが)

  

相田さんに「友達になってあげる」と言ってきたレジーナ様。
トランプ王国を滅ぼした野郎の娘が何を言ってやがる、というまこぴーの気持ちはわかります。
「悪い事をした人の子供の扱い」という凄く難しい問題もはらんでます。
単に我侭放題で育った娘の自己中な言動だけではないところが、どうも…。

菱川さん:「ごめんで済んだらプリキュアはいらないわ!」
プリキュアさんは、もはや警察と同等か…。

相田さんは、いろいろ考えているのかもしれませんが、割とあっさり友達になることを了承。

  

大好きなまこぴーに嫌われても、レジーナとは直感的に友達になろうと思ったそうで。
ビビビときた(古!

「マナの友達はあたしだけ」
実際には相田さんがレジーナ様に「物」扱いされています。
対等な友人関係ではないです。
かと思いきや、
レジーナ様:「マナが行きたいところへ行ってもいいよ」
ジコチューなだけではないところも見せたり。
視聴者もかなり混乱します。

怒るまこぴー、説教する菱川さん、どっしり構えているありすお嬢様。
それぞれの反応が面白い。

  

アイちゃんを可愛がるなど、悪いだけの娘さんでもなさそうなレジーナ様。
「マナの直感は侮れない」という菱川さんとありすお嬢様。さすがに幼馴染です。

「マナのため」と言いつつ、何が友達のためになるか理解できないレジーナ様の言動に
困惑する相田さん…という図が多かった今週。
マナのために、これこれこうしてあげたよ、だから…と見返りを求めるのが友達ではない。
そんなメッセージも感じました。

自分の思い通りにならないことに苛立ったレジーナ様は、他の友達を排除すべく
強制ジコチュー召喚。
缶ジュースジコチュー:「俺のジュースが飲めないのかー!
なんかいやらしく聞こえたワシは汚れてますm(_ _)m

  

キュアハートさん:
  「本当の友達になりたいから本音をぶつけるし、間違っていることは全力で止める」
プリキュアさんお得意の説教です。…と思ったらやはり成田先生脚本か…。


  

でも、本当の友達ってなんだろう…と考えるだけ、彼女にはまだ救いがあるような。
まこぴーとレジーナ様の板挟みになってる相田さん、しばらくは苦労が続きそうです。

今週はロイヤルクリスタルが出なかったので、やはり7月まで引っ張るのか。
レジーナ様がプリキュア化するかどうかはわかりませんが、今回の話を見るに
可能性はかなり高いとみた。
メインヒロインたる相田さんが「そんなに悪い子とは思えない」と、執着しているので。

もしそういう時が来たら、またぞろ「謝罪が足りない云々」という話も出そうですが、個人的には
謝罪っぽいことはクドくならない程度にお願いしたい。
「ごめんなさい」と言って仲良くなれるのが、子供の良いところだと思うから。


次週もレジーナ様主役。どうするんだオッサンたち幹部3人。
7月までおとなしくしているとも思えないので、レジーナ旋風が過ぎた頃に復活かしら。

オッサンが「キングジコチューの娘だ」と妙に強調しているので、事によると
レジーナ様がキングジコチューの娘というのは違うのかも…と勘繰ってしまいます。

プリキュアさんの集めているモノ(クリスタル)が奪われるという、毎年恒例行事です。
プリキュアさん石化とかも、なんかデジャヴ。


■今週のヒヤヒヤした場面

  

ひぃッ!! お嬢様を指差して命令なんかしないでください!
レジーナ様、怖いもの知らずすぎ。


蛇足:2年くらい前「手抜き感想やめろ」と怒った人がいましたが、ドキドキプリキュアさんは
   大好きだし、これでも一所懸命書いているので怒らないでチョンマゲ。
   文章めちゃくちゃだけど(^_^;)


※追記 ツイッターを見たら、山口亮太さんが「レジーナは予定に無かったキャラ」だと
    ツイートされていました。そうだとすると、追加戦士ではない可能性も…。。。
    これで強引にキュア○ー○にしたら脱帽デス。