ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

バックアップ

2014-01-06 09:36:24 |  hardware
えー、お題の「バックアップ」です。

正月の三が日は、ハードディスクレコーダーの整理をしました。

実は、録画の空き容量が無くて、年末の朝まで生テレビが、
録画出来ませんでした。

正確に言うと、高画質録画が出来てません。

私の持っているハードディスクレコーダーは、Blu-rayにも録画できます。
それから最大で2週間分の6チャンネル分のタイムシフト番組が録画可能です。

現在の設定で現時点からさかのぼって7日間、設定した6チャンネル分の
番組が自動的に録画されています。

高画質でなくても、一応普通に観れるレベルの画質に設定しているので、
その番組を内蔵ハードディスクの別の区画に転送する事ができます。

で、まずはその内蔵ハードディスクの別の区画の空きがなくなったので、
映画をすべてBlu-rayにバックアップを取りました。

そして、もう観ないであろう番組をすべて削除しました。

あとは連続ドラマで保存したいものをBlu-rayにバックアップをしました。
3日間かかって、あと一番組だけ、今バックアップをとってます。

バックアップはパソコンでも、録画機でも必要です。

電器製品はいつか壊れるものです。

それがいつなのか予測する事は今は出来ません。

私は、経験上、パソコンの不具合はある程度わかるので、
調子が悪くなりそうな予感がしたら、必要なデータは必ず、
バックアップを取ります。

実は私のパソコンはMacBook Pro 2010 Midモデルと、
Windows7の自作組立パソコンの2台を持ってます。

バックアップはMacのデータはTime Machineバックアップで
自動的に、TimeCapsuleに定期的に取っています。

Windows7のデータは内蔵ハードディスクを2台組み込んであるので、
もう1台の方に手動でバックアップを取ってます。

Windows7の方は、一週間に1回、3時間程しか動かしてません。
ネットラジオを録音するのに使ってます。

あとは、Blu-rayから動画ファイルをWindows7のハードディスクへ
複製しています。

遅くとも今年の年末までには、iMacを手に入れる予定ですので、
それが手に入ったら、iMacで動画編集作業をして、映画番組や
ドラマのDVD化をしようと思っています。

バックアップは非常に重要です。

無くす前に、こまめに取る事が必要です。

私は以前、仕事中に会社で作業している時に、突然停電になった事があり、
作業中のデータが無くなってしまった事があるのです。

それ以来、外部メディアにこまめに取る事をやっています。

痛い目に遭わないと、わからないものですね。

あとで、Windows7で動くフリーのバックアップツールを
探したいと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿