ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

Xcode 5.0.2

2014-02-27 06:30:20 | programming
えー、お題の「Xcode 5.0.2」です。

これ、今使っているMacの開発環境です。

このアプリで、MacやiPhoneのソフトウェアを作成します。

今これの使い方を色々と勉強しています。

私は、以前Windowsのアプリを作るのに「Delphi」という統合開発環境を
使っていました。

これは、MicrosoftのVisual Studioが出る以前に発表されていた、
Windowsアプリを作るソフトウェアです。

このDelphiの特徴は、言語がObject Pascalという言語で、
今はDelphi言語と呼ばれていますが、これでオブジェクト指向での
アプリ開発が出来るものになっています。

このDelphiは開発生産性が非常に高く、簡単にしかも早く、
Windowsのアプリを作る事が出来るのです。

で、Xcode 5.0.2ですが、これは、まだ深く触っていないので、
アプリが素早く作れるかは、よく解っていないのですが、
MacやiPhoneのアプリを作るのに必須の開発環境になっています。

これも慣れだとは思いますが、今、色々とネットで転がっている、
サンプルソースコードを落としては、コンパイルしています。

プログラミングに慣れるには、他人の作ったものを調べながら
覚える事が近道だと思っています。

私の作りたいアプリは、データベースが必須です。

このデータベースを使ったアプリが、いかに簡単に作れるかにかかってきます。

Macには標準でSQLiteというデータベースが使われており、
iPhoneやiPadにも、このSQLiteが使われています。

まずは、このSQLiteの使い方を覚える事が必要なので、
その為の本も入手しました。

暫くはこれらとの格闘が待っています。

出来るのか、やれるといいなぁ。

ではでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿