えー、お題の「i MiEV」ですが、知る人ぞ知る、三菱自動車が、今年発売予定の
電気自動車で、ちょっと、色々チェック中です。
家庭で充電出来て、街乗りレベルなら、問題ないレベルになりそうなので、
知り合いの三菱自動車の店長さんに、欲しいなぁとか、話をしています。
で、もちろん、お金を貯めないと買えないのですが、市販品の軽自動車規格の
電気自動車としては、日本初になりそうなので、価格が非常に気になります。
一応、店長さんの話では、助成を受けて、200万円台になりそうとの事で、
もう少し、価格が下がれば、ヒットしそうな予感がします。
一番コストがかかっている部分は、電池部分との事ですので、その部分の
コストを如何に下げられるか、がキーポイントと言えそうです。
でもって、これは、日産自動車のカルロス・ゴーンの戦略ですが、
日産自動車も来年以降、電気自動車を市販予定で、その時のコストを
下げるために、電池部分をリースにすることで、下げる事が可能だとか、
TVで発言していました。
三菱自動車さんも、そのあたりをちょっと考えてもらえれば、コストを
下げられるかも知れません。
下がるといいなぁ。
ではでは。
電気自動車で、ちょっと、色々チェック中です。
家庭で充電出来て、街乗りレベルなら、問題ないレベルになりそうなので、
知り合いの三菱自動車の店長さんに、欲しいなぁとか、話をしています。
で、もちろん、お金を貯めないと買えないのですが、市販品の軽自動車規格の
電気自動車としては、日本初になりそうなので、価格が非常に気になります。
一応、店長さんの話では、助成を受けて、200万円台になりそうとの事で、
もう少し、価格が下がれば、ヒットしそうな予感がします。
一番コストがかかっている部分は、電池部分との事ですので、その部分の
コストを如何に下げられるか、がキーポイントと言えそうです。
でもって、これは、日産自動車のカルロス・ゴーンの戦略ですが、
日産自動車も来年以降、電気自動車を市販予定で、その時のコストを
下げるために、電池部分をリースにすることで、下げる事が可能だとか、
TVで発言していました。
三菱自動車さんも、そのあたりをちょっと考えてもらえれば、コストを
下げられるかも知れません。
下がるといいなぁ。
ではでは。