ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

システムエンジニア[その13]

2013-12-23 07:56:01 | programming
えー、お題の「システムエンジニア[その13]」です。

毎月、9万円でやり繰りしていた私は、始めの2年でなんとか
お金を貯め、MacBook Proを買う事が出来ました。

それから暫くはMacに慣れる為に、標準搭載のアプリの
使い方を覚えて行きました。

そして、その頃から、今後の目標を立てたのです。

まず、第一に、うつ病を克服する、という目標を立てました。

私は、ドクターと相談しながら、生活リズムを安定させる事と、
薬を少しずつ減らして行く事を行いました。

それにほぼ2年かかりました。

それから、現在に至っています。

現在は、薬は減ったとはいえ、抗鬱薬2種類と睡眠導入剤と精神安定剤の
4種類の薬が今の所のベストとなりました。

もう、うつ病は、糖尿病の様に、自分がこれから一生付き合って行くと
決心したのです。

その為に、自分が普通の会社には勤められない事を自覚して、
無いものは自分で作ろうと考えました。

自分自身で自宅で出来る仕事で、今までの経験から出来る仕事は
何かと色々考えた結果、アプリを作って売ろうと考えました。

私は、Windowsのアプリは作った経験があるので、その経験を活かして
MacとiPhoneのアプリを作ってAppStoreで販売しようと考えました。

その為に現在、Objective-Cの勉強とAppleのドキュメントを読む為に
英語の勉強をしています。

毎月使えるお金は限られているので、アプリ製作の勉強に技術書を
少しづつ揃えていきました。

そして、英語は無料で、ネットで勉強出来る方法を色々模索した結果、
Second Lifeで英語を無料で教えてくれる所を見つけたのです。

Second Life自体、パソコンさえあれば、無料でアカウントが作れます。
そして、Second Lifeは基本的に英語の世界なので、
自宅にいながら海外留学が出来るのです。

私は以前、ちょうどネットで話題になっていた2007年頃、
Second Lifeのアカウントを取りました。

そして色々やってみたのでしたが、何でも出来ると聞いていたのですが、
実際は、目的意識を持たないと何も出来ない事が解り、
暫く放置していたのです。

それで、再会しようとしましたが、アカウントを失念したので、
改めて今年の4月にアカウントを取ったのです。

今回は目的がはっきりしています。
Second Lifeで英語でコミュニケーションする事を目的に、
そこで英語の勉強を無料で出来る場所を、Second Life内のフレンドに
教えてもらったのです。

そこはCypris Chatという場所で、基本的には無料で英語を
勉強する事が出来ます。

私は何故無料で勉強出来るのか興味を持ちました。
すると、お金がある人はドネーション(寄付)することで、
Cypris Chatを運営しているという事がわかりました。

Second Life内でアルバイトをする事で仮想通貨のリンデンドルを
稼ぐ方法もあるのですが、私は暫くお金に余裕が出来るまで、
この無料で英語を勉強する方法を実践する事にしたのです。

週に3回、1回に約1時間半から2時間ほど、マイクとヘッドホン、
私の場合iPhoneに付いて来たイヤホンマイクをMacBook Proに接続して
アクティビティを受けています。

始めの頃はさっぱり解らなかったのですが、だんだんと話している事が
解る様になって来たのです。

もちろん初心者向けのアクティビティですから、それなりに簡単な
内容になっています。

もう暫くは初心者向けのアクティビティにお世話になろうと思います。

その14へ続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿