ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

私のGTD手順[導入編]

2009-03-25 19:27:15 | GTD
えー、お題の「私のGTD手順」ですが、これを少しずつ
公開したいと思います。

まず、GTDとは何か、については、検索サイトでキーワード「GTD」で
検索すれば、色々出てきますので、詳細はそちらを参考にして下さい。

で、私はこのGTDを自分自身の思い付きを、実行する、というレベルに
持っていくための、ツールとして、利用しています。

まず、使うものは、A4サイズの紙、これはコピー用紙の裏白紙で結構です。
それと、4色ボールペン、カッターナイフ、Wクリップ、クリアファイルの
以上があれば準備完了です。

まずは、A4サイズの用紙を4つに切り、A6サイズのメモを作ります。

次に、そのA6サイズのメモを縦に使い、Wクリップで、上部を挟みます。
これで、思い付きメモが出来ました。

その、思い付きメモをとにかく、常に持ち歩き、何か思いついたら、
すぐにメモします。

この時、思い付いた事は、仕事の事でも、個人的な事でも何でも構いません。
とにかく頭に浮かんだ事を、すべて、もれなく、メモするのです。

そして、それを一週間、貯めて行きます。その後、GTDの
初回レビューを実行します。

ここで、私のやり方は、分類を、少し増やしています。

それは、ビジネスヒント、メモ、考える、調べる、実行する、の5つを
GTDの、分類に追加しています。

そのうち、考える、調べる、をプロジェクトに分類して、実行する、を
次にやる、に分類しています。

でもって、次にやる、のうち、日時が決まっているものは、カレンダーに、
誰かに振り分けるものは、連絡待ちリストに入れます。

そして、ビジネスヒント、メモ、はいつかやる、多分やる、または、
資料のファイルに入れています。

そして、一週間に一回、定期的に、レビューを行っています。

これを繰り返すことにより、自分の頭の中にある、思い付きを、
アイデアや、実行するレベルへと、変換していくという作業を行っています。

次は、分類ステップの「仕事の最小化」について書いていきたいと思います。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿