ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

ニトロちゃん

2014-01-14 07:15:20 | books
えー、お題の「ニトロちゃん」です。

これは沖田×華(おきた ばっか)さんの自伝を元にしたマンガです。

このマンガを知ったのは、昨年、いつも聴いてるPodcastの
TBSラジオのSession22という番組の中で、
荻上チキさんが紹介していました。

で、興味を持ったので、入手しようとしましたが、
もう既に廃刊になっていました。

でもって、先週、Amazonで外付けハードディスクを買う為に
アクセスしたところ、おすすめの商品として、
このニトロちゃんが表示されたのです。

廃刊になったのに、復刊したのかな、と思っていたら、
文庫本として、新たに出版されたみたいです。

もちろん、欲しかったのでポチりました。

で、届いたので、読んでみました。

このニトロちゃんは、作者である沖田さんの自伝的フィクションのマンガで、
サブタイトルに「みんなと違う、発達障害の私」って書いてあります。

このマンガの主人公のニトロちゃんという女の子は、
発達障害を抱えています。

アスペルガー症候群とLD、ADHDを抱えています。

生まれた頃から、高校生になるまでの生活が描かれています。

具体的な内容は、ここでは省きますので、是非、読んでみて下さい。

発達障害とはどんなものなのか、この場合、沖田さんの事例なので、
全ての発達障害の方の事例に当てはまる訳ではありませんが、
参考にはなります。

漠然と発達障害について抱いていたイメージが、クラスに1人はいる、
当たり前の「クラスメート」のお話なのです。

私のクラスにも、1人、今で言う発達障害を抱えていた子がいました。

この本を読んで、あぁ、あの子が発達障害だったんだなぁ、と思いました。

障害があっても、ニトロちゃんは看護師の資格を取りました。

多分、自分自身が発達障害である事を自覚したのは、
この頃ではないかと思われます。

自分自身の事って、案外よく解っていないものです。

そんな私も、AC(アダルトチルドレン)である事を知ったのは
30歳を過ぎた頃でした。

みんな違って、みんないい、です。
そう感じました。

オススメです。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿