ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

Haswell 発売

2013-06-02 10:28:57 |  hardware
えー、お題の「Haswell 発売」ですが、これ今日発売されました。

発売されたと言っても、まだ、秋葉原や日本橋のショップでの発売が
解禁されたという事です。

で、Haswellとは何かというと、インテルの新しいCPUシリーズの
アーキテクチャの総称で、現在 Ivy Bridgeというアーキテクチャが
主流となっていますが、この6月2日に新アーキテクチャのCPUが
発売となりました。

実は、今年の8月に、組み立てPCをパワーアップしようと考えていて、
5月の時点で、Ivy BridgeのCPUシリーズを使ったパーツの組み合わせを
考えていました。

現時点で私の持っているPCパーツで流用出来るのは、ATXケースと電源、
キーボード、USBマウス、17インチディスプレイのみで、後はすべて
新調する予定です。

必要なパーツは、CPU、マザーボード、メモリ、ハードディスク、
ビデオカードですが、購入を検討しているCPUにグラフィックス機能が
内蔵されており、対応したマザーボードから出力出来る事が解りました。

自作PCでの用途は主に動画編集とSecond Lifeが快適に動く事を目指しています。

その為にはCPUパワーが必要で、グラフィックスも一応3D対応している事が
条件となっています。

現時点での構成は
CPU:Core i7 3770 BOX
マザーボード:GA-Z77X-UP4 TH
メモリ:W3U1600F-8GE[DDR3 PC-3-12800 8GB2枚組]
ハードディスク:SATA 3.5inch 2TBのもの[ST2000DM001]
の以上を考えています。

しかし今回Haswellアーキテクチャの新CPUが発売されたので、
マザーボードから再検討をしようと考えています。

7月には対応マザーボードも大体出回ると思いますので、
その時点で探そうと思っています。

CPUとマザーボードの価格が高くなりそうなのが心配ですが、
コストパフォーマンスを考えて選択したいと思います。

安いマザーボードが出ないかなぁ。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿