ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

再就職失敗

2019-02-20 03:51:18 | diary
えー、お題の「再就職失敗」です。

実は今年の1月に、インターネットハローワークで、

前職の会社で社内SEを募集していたので、

モノは試しに、よせばいいのに、

ハローワークの窓口で、再就職相談に行って、

その会社に応募してみました。

窓口では病気の事(うつ病通院中)も告げたのですが、

求人票には、年齢不問とあったので、

応募は可能と判断され、応募の手続きをとりました。

実はその会社は、今から15年前に、社内SEとして、

転職して、社長に気に入られ、入社した経緯があり、

今回、書類選考に応募しました。

久しぶりの履歴書や、職務経歴書を書く事になり、

過去のデータをパソコンから探し、

半日仕事で、作り直しました。

履歴書用の写真を撮る為に、

伸び放題だった髪も切り、

自動撮影マシンで撮影して証明写真を撮り、

熱い想いもアピールして、

書類を送りました。

それから待つ事10日あまりで、

書類選考落選の返事と、

書類の返却がされたのでした。

敗因は、年齢が52歳という事と、

病気の事も連絡事項に書いたので、

それで落とされたのだと思います。

実はこの会社、私がうつ病を悪化させた会社でした。

そこでは1年しか働いていないのですが、

感覚的に3年働いた位のヘビーな仕事でした。

病院の先生には、スケジュール上、

事後報告になったのですが、

その時先生は再就職に難色を示していたのです。

私も薄々感じてはいたのですが、

勢いで、応募までしたのは失敗だったと感じてます。

でも、私の場合、これはハローワークでも、

相談したのですが、障害者雇用にもならないとの事で、

一般枠で応募してみてください、と言われたので、

その通りしたら、あえなく撃沈でした。

なお、これらの事を含めて、福祉事務所には報告済みで、

福祉事務所のケースワーカーが、

病院に行って就労可能か問い合わせしたら、

難しいと言われたと、私に報告がありました。

まぁ、ケースワーカーさんに罪はないですが、

今までの担当さんに比べて、

ただ仕事をこなすだけのタイプだったので、

期待もしてませんでした。

自分で出来る事で、何か収益をあげる方法を、

考え直さないとです。

次へ続きます。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿