えー、お題の「wxWidgetsとMinGW[その1]」ですが、これは、何かというと
まずMinGWとは、Windowsでgccコンパイラを動かすためのファイル一式で、
これで、gccでc/c++のソフトウェアの作成が出来ます。
で、私の環境はVistaでx64なもんで、どうかなぁと思っていたのですが、
とりあえず32ビットのアプリは作成できるみたいです。
でもって、wxWidgetsとは、各OS(オペレーティングシステム)向けの
GUIアプリケーション開発用ライブラリの事で、
Linux、Windows、MacOSXなどで、同じソースでwindow環境が作成出来る
というものなのです。
しかし、そもそものc/c++開発者や、wxWidgetsの使用者が国内では少ないのか
日本語の情報が非常に少ない状態で、私の探し方が足りないかもですが、
これは、という解説サイトが少なかったのですが、ひとつ、見つけました。
元々wxWidgetsはwxWindowsと呼ばれていたので、そのページはwxWindowsの
解説ページとなっています。
内容は、c/c++である程度開発経験のある人向けだったので、自分には
ちょっとわからないところもたくさんあるのですが、なんとか、とっかかりは
出来たみたいです。
これから、c/c++の勉強をしないといけませんね。
できるといいなぁ。
ではでは。
まずMinGWとは、Windowsでgccコンパイラを動かすためのファイル一式で、
これで、gccでc/c++のソフトウェアの作成が出来ます。
で、私の環境はVistaでx64なもんで、どうかなぁと思っていたのですが、
とりあえず32ビットのアプリは作成できるみたいです。
でもって、wxWidgetsとは、各OS(オペレーティングシステム)向けの
GUIアプリケーション開発用ライブラリの事で、
Linux、Windows、MacOSXなどで、同じソースでwindow環境が作成出来る
というものなのです。
しかし、そもそものc/c++開発者や、wxWidgetsの使用者が国内では少ないのか
日本語の情報が非常に少ない状態で、私の探し方が足りないかもですが、
これは、という解説サイトが少なかったのですが、ひとつ、見つけました。
元々wxWidgetsはwxWindowsと呼ばれていたので、そのページはwxWindowsの
解説ページとなっています。
内容は、c/c++である程度開発経験のある人向けだったので、自分には
ちょっとわからないところもたくさんあるのですが、なんとか、とっかかりは
出来たみたいです。
これから、c/c++の勉強をしないといけませんね。
できるといいなぁ。
ではでは。