えー、お題の「要求の法則」ですが、これ、ちょっとうとうとした時に
思いついた物です。
それは、「楽しかった事は忘れない。それと同等のモノにお金を払う。」
というもので、これから何かで生業を得ようと思う人に、お金を得る為に
ポイントとなる事は何かと考えると、人は楽しかった事は忘れないという
事実があり、その楽しかった事と同等のモノにお金を払うという事実から
導きだしました。
という事は、何かを売ろうとする時に、それは楽しいモノか、が重要
ポイントとなるという事です。
例えば、ディズニーランドの場合ですが、あそこには、楽しい時間が
いっぱいあります。
楽しい時間をすごす事がディズニーランドの醍醐味でもあります。
その為に人は集まり、多少高くても、お金を落とすのです。
そこには、人が楽しむという事を最優先に考え抜かれたノウハウが
一杯詰まっています。
まさに、これでもか、といわんばかりの楽しさのオンパレードです。
人は、モノを買う時に、その価値を売り主に要求します。
その価値の一番は何かというと、それを買って楽しいかどうかが
鍵となります。
ということは、モノを売る為には、そのモノに楽しさがどれくらいあるか
ということが重要になってきます。
それを買って、楽しさがどれくらいあって、どれくらい続くのか
という事です。
例えば、iPhoneの事を例に挙げて考えると、私は、iPhoneに求める物は
基本的な電話機能と、ネット接続機能、メール機能が出来た上で
必要なアプリは自分で選んで入れて使う事が出来る事、それから、
操作していて楽しい事が上げられます。
普通の携帯電話には、その楽しさが無かったので、買っても必要最小限しか
使いませんでした。
しかし、iPhoneにしてからは、もうほとんど手放せない様になって
しまいました。所謂、中毒に近い様な物になっていったのです。
iPhoneには、道具としての基本に、楽しさがプラスされています。
しかも、その楽しさは、ユーザーが自分自身で拡張する事が
出来るのです。
だから、iPhoneはヒットしたと考えられます。
これからもAppleはどんどん楽しいモノを出して来るでしょう。
その期待が、Appleの株価にも反映されています。
私の場合、iPhoneで生活が一変しました。毎日が何となく楽しいモノに
なっています。
次のIPhoneは、どれくらい楽しくなっているでしょうか。
ではでは。
思いついた物です。
それは、「楽しかった事は忘れない。それと同等のモノにお金を払う。」
というもので、これから何かで生業を得ようと思う人に、お金を得る為に
ポイントとなる事は何かと考えると、人は楽しかった事は忘れないという
事実があり、その楽しかった事と同等のモノにお金を払うという事実から
導きだしました。
という事は、何かを売ろうとする時に、それは楽しいモノか、が重要
ポイントとなるという事です。
例えば、ディズニーランドの場合ですが、あそこには、楽しい時間が
いっぱいあります。
楽しい時間をすごす事がディズニーランドの醍醐味でもあります。
その為に人は集まり、多少高くても、お金を落とすのです。
そこには、人が楽しむという事を最優先に考え抜かれたノウハウが
一杯詰まっています。
まさに、これでもか、といわんばかりの楽しさのオンパレードです。
人は、モノを買う時に、その価値を売り主に要求します。
その価値の一番は何かというと、それを買って楽しいかどうかが
鍵となります。
ということは、モノを売る為には、そのモノに楽しさがどれくらいあるか
ということが重要になってきます。
それを買って、楽しさがどれくらいあって、どれくらい続くのか
という事です。
例えば、iPhoneの事を例に挙げて考えると、私は、iPhoneに求める物は
基本的な電話機能と、ネット接続機能、メール機能が出来た上で
必要なアプリは自分で選んで入れて使う事が出来る事、それから、
操作していて楽しい事が上げられます。
普通の携帯電話には、その楽しさが無かったので、買っても必要最小限しか
使いませんでした。
しかし、iPhoneにしてからは、もうほとんど手放せない様になって
しまいました。所謂、中毒に近い様な物になっていったのです。
iPhoneには、道具としての基本に、楽しさがプラスされています。
しかも、その楽しさは、ユーザーが自分自身で拡張する事が
出来るのです。
だから、iPhoneはヒットしたと考えられます。
これからもAppleはどんどん楽しいモノを出して来るでしょう。
その期待が、Appleの株価にも反映されています。
私の場合、iPhoneで生活が一変しました。毎日が何となく楽しいモノに
なっています。
次のIPhoneは、どれくらい楽しくなっているでしょうか。
ではでは。