最近は楽器購入の選択肢が増えた
『中古楽器』を視野に入れて購入を検討する人も多いという
私は過去に実験として中古のエピフォンレスポールを購入したことがある
最終的には工作ベースとしてお亡くなりになった思い出深いギターなのだ
オマケ?としてギブソン純正のボブレンケースが付属していた
かなり状態が良い美品だった
中身のギターも状態は良かったと記憶している
まぁ、音や傷が云々というギターではない
以前の所有者がギターを弾かない(弾けない?)人だったようだ
フレットなどはかなり残っている
しかしながら、頻繁に使うローポジのフレットには弦の下側にくっきりと『縦筋』が残っている
ここから何が読み取れるか?
ほとんどリードプレイをしないコードプレイ主体の初心者・・
加えて、かなり握力が強いタイプの人・・
弦高やピックアップなどは買い取った楽器店が調整しているのだ
前のオーナーの悪い癖などは隠れている
余談だが・・
私の友達である『スケールおじさん』のレスポールは12フレットで弦高3㎜のセッティングなのだ
アコギ並の高さなのだ
最近はアコギでも低めを好む人が増えている
デフォルトでも2.5㎜辺りに調整されている
「いいの~ 俺はこれが弾き易いのよ」
さらに使わないフロントピックアップはエスカッション(ピックアップの枠)に潜っている
出荷時とはほど遠いギターに仕上がっているのだ
長年、このような悪い状態で保管されたギターは付け焼き刃で調整しても直らない
妙な癖が残ってしまう
私が購入したエピはヘッドの裏に彫刻刀で刻んだ文字が入っていた
これが激安の理由だった
自分の名前を彫ってしまったようだ
小学生の上履き状態なのだ
幸いケースは無傷だった
トータルで1万円はお買い得だったように思う
購入後に数週間にわたり悩まされた『酸っぱい臭い』・・
カビだろうか?
数日間も天日干しを繰り返した
う~む。。。
という部分も多いのが中古なのだ
これは楽器に限らないと思う
楽器の場合、大別できる
生楽器とデジタルギアだ
先に述べたように生楽器の相場は曖昧なのだ
もちろん当時の新品価格は分かるが・・
参考程度なのだ
そもそも、発売の年代が不明な事も少なくない
楽器店も推測で買い取っている事も多い
我々とは無縁のヴィンテージなどは改造で価格に大きな差が出るという
つまりは無改造がベストなのだ
”無改造が音が出る・・”
状態がベストなのだ
半田が劣化していないことが奇跡なのだ
『ハンダバージン』という言葉があるほどなのだ
中古のコーナーでZOOMR-8を見かけた
驚いた事にすべて同じ値段なのだ
個人的にはかなり強気の価格設定だと感じた
横並びに価格を揃える手法は少なくない
本機の新品価格は20,000円を下回っている
私のマシンも数回ほどフリーズしている
5回くらい経験しているのだ
私がこのマシンを販売するならば、フリーズに関しては自己申告しない
冷えている状態は問題がないが・・
楽器店でも必ず保証を付けてくれるが・・
以前にBR-80を2台買い換えた理由もそんな感じ
私はZO-3ギターも中古で購入している
当ブログでも過去に音源を多数紹介したことがある
ということで中古楽器は難しいのだ
デジモノだけは新品をお勧めしたい