テーラーメード・グローレドライバーです。
さわやかな秋晴れで打ちっ放し練習に行ってきました。シニア早朝割引です。
見出し写真は昨年末モデルチェンジの際、旧モデルを新品で4万5千円で購入した。使い始めて約1年足らず、総合バランスがいいのか、使いやすいクラブです。2013年12月にカーボンフェースの新モデルを出し、2014年10月また3代前の白、底は黒の似たような新、新モデルが発売予定です。
アメリカのクラブメーカーにとって日本は有力市場で商売上手。グローレは日本シニアツアー+日本女子ツアー使用率NO、1と宣伝しています。
今日の練習テーマ
・背骨に沿ってクラブのシャフトを首からお尻まで直線に背負うイメージで、真っ直ぐ立つ、前掲する。その背骨を斜め後ろに傾けるイメージでバックスイングする。
・ドライバーのセットアップは、クラブヘッドを浮かせて構える。(体幹が使えるので飛距離が出る)
・ドライバーのティペッグの高さを高くしない。(1~5まであるが3で十分、高いと吹け上がってしまう)
先週の練習テーマ
・週刊誌・パーゴルフ10月7日号 のレッスン特集・宮本勝昌プロ 「バックスイングの大事」
ヘッドをインサイドにクイッと引くのは禁物、真っ直ぐかやや外に引け。
前傾した上体を軸に左肩をボールに近づけること。宮本プロレッスンは良かった、雑誌まで買ってきた。左肩でもいいし頭をボールの後ろにでもいい。
(女子の新人、20歳の鈴木愛は極端にインに引きフォローでもインに振りますね。よくあれでひっかけない。日本女子プロ選手権を取っちゃった)
この店+練習場はゴルフプランナー関店 2年前中古で求めた、谷口徹プロがいまでも使っている名器パターの中古が出ていた。
オデッセイ・ホワイト・ホット#5(私の買ったもの)中古4千円 総重量504g バランスD1 程度はBランクくらいでやや重です。
オデッセイ・ホワイト・ホット#5(店に出ていたもの)中古5千円 総重量500g バランスD0 CかDランクくらいで軽く感じる。ODEYSSEYの刻印がブルーだった。形も少し違う。
このパターのユーザーレビューをネットでみると「重い」の感想が多い。お店にあった使い古したのが良く入り、使い勝手が良かった。自分のを持っていきバランスを測っていただいた。
姉の長寿祝いでビンゴをやってくれた。仲居さんにカードを渡してタバコ休憩に中座し、仲居さんは「かすりもしなかったよ」って。残り袋を一つ頂いたら都合よく腰巾着ボールバッグが当たった。タイトリストのトヨタブランドだった。幹事の姉の二男がトヨタマンなので工場見学用に売店にでも売ってあるのでしょう。
練習場宣伝ハガキを持参したら、ボールを2個贈呈された。非売品、プロ向けボールで最適ヘッドスピード45m/s以上のブリヂストンTOUR U330だった。私は非力で31~32m/sくらいしか出ません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます