たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日は七草・吉田拓郎

2017年01月07日 | 音楽

今日は七草、七草粥なんて子供時代を過ごしていない。子供の頃は3ヶ日とか七草は、白いお餅で後は稗(ひえ)餅とか、草餅(餅草)だった。

大晦日の紅白は1部を垣間見たが、2部はもう見ず10時半に寝てしまった。12時半頃起きて「行く年来る年」を少し見た。
暮れに70歳になった「NHK・SONGS 吉田拓郎スペシャル」(二部)を録画し、もう何十回も再生して楽しんでいる。

番組にときどき挟まれた桑子真帆のインタビューに答える拓郎の話も良かった。広島でバンドをやっていて、東京へ出て来た時の「権力への反発」、青春時代の思い出も語った。もともと東京アンチテーゼがあって、テレビ局のプロデューサーが指輪と金の腕時計をはめ、髪はオールバックでテカテカに撫でつけていた。こういう人を見たときすっごく腹が立った」。

昨日公園駐車場で会った子猫ちゃん、君は「人生を語る」ことがあるかね。

 15分もあるので暇人向けです。(一部の放映です。二部構成で放送された)

吉田拓郎 「音楽人生を語る SONGS 2016」【HD】

----------------------
今日の新聞)「大人になれ、ドナルド」。ツイッターで政敵やメディアをやり玉に挙げてばかりいるトランプ氏に、バイデン副大統領が5日、米公共放送(PBS)のインタビューで苦言を呈した。

11月13日)デーブ・スペクター氏「「なんでトランプになったかとよく聞かれる。アメリカにアホが多いんですよ。よく勉強していない人が多いんですよ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若々しくなった (mannmo)
2017-01-15 13:09:18
拓郎さん。

おかげさまで今日ようよう視聴することができました。
エナジーが足りないなんて言葉を聞こうとは、ちょっと驚きです。
思うこと多々ありです。
ありがとうございました。
返信する
よかったね (corona404)
2017-01-15 16:02:44
mannmoさん こんにちは!あら、今日再放送もしてないのに、よく聞くことができましたね。よかったでしょう。
私は録画して年末以来何十回と楽しんでいます。拓郎の歌もいいし、バンドの音がいいでしょう。
バンドの皆さんと楽しんで音楽づくりしてるのがいいですね。
返信する

コメントを投稿