いつもの緑地公園へウオーキングに行ったが、堤防駐車場が空いていなかった。そのまま堤防を犬山城へ走り、最近行ってみた鳩吹山麓の集落、犬山市栗栖へ行った。
行き止まり集落で国道21号線へは行けませんと案内看板が数ヶ所ある。
木曽川の栗栖の渡し跡は、竹林公園で風情があり、数人の散策客が来ていました。
川沿いの駐車場に停め、木曽川を眺めていたら、広い河原にキャタビラ型小型機械が止まっていた。
始めは川の傍に何の機械を放置してあるのだろうと見ていたら、男性が軽トラックで機械の傍までやって来て、ロープで引っ張り始めました。がんとして動かず、ロープが切れてしまった。そうこうしているとジープ型四輪車が応援に来て、若い男性がワイヤーロープを付け引っ張ったら、難なく機械が動いた。
機械は草刈り機だとようやく分った。
応援のジープは去り、元の中年男性が草刈り機に乗り目の前の駐車場へ引き揚げられた。その後軽四トラックを取りにまた降りて、駐車場へ引き揚げ。
事の次第は以上で、男性に「こんな場所でも草刈りが必要ですか」と聞くと「きれいにした方がいいと思って・・軟弱な地盤にはまって・・」と、立派なお答えでした。
助けに来た若い男性は息子でケイタイで助けを呼ばれたようです。自分の住む集落から、滔々と太古から流れる木曽川風景を眺める為のお骨折りに感謝しました。
はんちくてぃさんは鳩吹山縦走記をアップしておられましたね。栗栖は最近3回目の訪問で風情のある集落です。お元気そうで何よりです。
お元気そうで何よりです
栗栖の大泉寺に駐車して尾根道を登り
鳩吹山へ縦走しました。
坂祝側の岩屋観音が大泉寺の奥の院だったのは
渡しが有ったからなのでしょうね。