たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

俳人・金子兜太さん逝く

2018年02月21日 | その他

哀悼・金子兜太さん、ご冥福を祈ります。「アベ政治を許さない」を揮毫。
2015年集団的自衛権の国会審議の頃、国会議員のほとんどが戦争体験のない世代であるのを憂慮し、ノンフィクション作家・澤地久枝さんの求めに応じ揮毫した。岐阜新聞)

代表句「水脈(みお)の果て炎天の墓碑を置きて去る」海軍主計中尉としてトラック島(現チュ―ク諸島)に派遣される。敗戦になり捕虜生活を経て46年11月復員。島を去るとき補給路を断たれ餓死、爆撃、手りゅう弾の実験などで戦死した多くの部下を悼んで詠んだ句。中日新聞

蛇足)長く朝日俳壇の選者を勤めたが、朝日の評伝は近年の執筆・編集力のお粗末さを露呈し、他の新聞に遠く及ばなかった。

abe is over 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿