たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

雑事多忙

2014年09月04日 | 日記

昨日は雑事多忙の日だった。
先ず、モーニング喫茶の後、シニア早朝ゴルフ練習(10時まで90分900円)に家から5キロのゴルフパートナー関店へ行った。知人2人に会いました。
帰りには、片道15キロの中間にある昨年倒産した、元岐阜中央カントリー倶楽部、9月1日新築開店した練習場・新名称「アイランドゴルフレンジ岐阜中央」へ見学立ち寄り。
練習場のネットを除く建物は取り壊して新築され、きれいな練習場に生まれ変わりました。旧建物は違法建築だったという説明です。前後左右の幅が広くゆったりの2階建てで、2階で打ってもふらついて落ちるような危険を感じないのはいい。全自動で料金は入場料200円、1球8円、90分メンバーは1,300円、一般は1,400円と少し高めです。
岐阜周辺はマーケットが小さくなりました。ショートコースはクラブハウス建物は元のままで改修なし、風呂なし(シャワーあり)、レストランなしです。

その足で家を通り越し反対側の岐阜市方面へ。イオンモールのシニア平日割引散髪(1000円)のQBハウスへ行きました。
帰宅して夕方開業医・ホームドクターへ久しぶりに排尿改善薬・ハルナールを貰いに行きました。
総合病院のがん治療を6年近くやって、開業医へはあまり行く用が無かった。そのため医師への説明資料を、前からXPでワープロに書いていたものに加筆した。
ここ8年間で7回の手術、がん3種(膀胱、直腸、肺がん)、良性腫瘍2種(甲状腺、口唇腫瘍)、下肢静脈瘤抜去と赫々たる戦歴を要領よくまとめて提出した。
後遺症と5年経過で病院から解放されたこと、後遺症の夜間頻尿と排便障害の模様、いままで服用してきた薬と、適応状態を簡単にA4版・2枚にまとめた。
「ここまで説明してくれると助かる」と先生に褒められたが、ただ「タバコは相変わらずかね。これだけ癌をやりまだ止めないのはいけない」と叱られました。
排便管理のカレンダーも持参し状況説明をしました。
ハルナールはオシッコがよく出て、出渋りや残尿が少なく効果があります。春のPASと尿検査データ病院検査値を持参しコピーを取られた。

夜は故郷の兄から電話で明後日ゴルフは雨の予報なので、日曜日に延期もと聞いてみたが満員、雨でもやるかと聞いてきた。雨のゴルフも平気、当然やるので気を使うな楽しみにしていると答えた。

第2次安倍改造内閣が発足した。谷垣禎一幹事長は賛成、この人の人柄が好きだ。適任。当県選出古屋圭司拉致担当大臣は正念場を迎えているのに変えるべきではなかった。よくやってもいた。安倍首相の本気度はこの程度なのか、ばか者。
単なる人気取りの女性閣僚・党役員は反対。危急存亡の時、安倍首相は戦争屋で好きになれない。

新日鉄またも事故、営業停止処分とせよ。
朝日は池上彰さんの新聞批評コラムで要らざるトラブル、掲載拒否報道で騒ぎが大きくなって、ようやく今朝の朝刊に掲載した。池上さんの朝日批判は至極もっともなことが書いてあった。週刊新潮広告掲載でもトラブル、今朝の朝日には「吉田調書」●●で朝日はもは生き残れない」の標題が二字塗りつぶされて掲載、と四面楚歌。●●は「売国」だとか。廃刊すべき。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿