たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

高校野球・母校決勝で敗れる

2015年07月25日 | その他

今日の岐阜地方は猛暑です。お昼過ぎのラジオは「36度で高校野球も熱い決勝戦です」とアナウンスし岐阜大会決勝戦が始まりました。
遠縁のまた従妹のお孫さんや、その近くの方のお孫さんなど、生まれ在所の球児が2人も大活躍しました。せっかくだから長良川球場で応援しようと昨晩から、新聞の該当ページを切り離して紙バッグに入れ、親戚にでも会えば渡そうと準備しました。
双眼鏡、お茶ボトル3本などリュックに詰め、家を出てタオルと日傘を忘れたことに気づき取りに戻りました。
13時開始で公共機関の利用を案内されていましたが、車で行ったのが失敗、鵜飼大橋を渡り左折して数キロ、岐阜グランドホテル前堤防道路あたりから渋滞です。少しづつしか進まないので、野球のせいだと直感し、堤防道路を降り狭い路地の住宅地を通り長良高校グランド前まで出て、長良北町交差点がまた渋滞、我慢して通過しコンサートで利用する北球技場の駐車場まで行くと満車の閉鎖で、道路は違法駐車の車がいっぱい並んでいた。

もう諦めるより仕方なく、岐阜北環状線へ出てまた鵜飼大橋に戻り帰宅の途につきました。約1時間のムダ。
12時54分くらいから岐阜ラジオが放送を開始し、創立129年の歴史と伝統を誇る母校斐太(ひだ)高校が初めて決勝に進み、甲子園を目指すと・・・。
ラジオは卒業生だというお笑タレントの「ながれ星」君という人が激励メッセ-ジを放送しました。
家に着きバックで車庫入れした時、プレーボールのサイレンが鳴った。急いでテレビのスイッチを入れ録画ボタンを押し試合を見つめました。
著戦いきなり長打2本が出て1点を入れ幸先良しと思った裏で、岐阜城北も1点を入れ返し同点。3回裏でエース根尾君の牽制球暴投ミスなどで劣勢になり、結果は7対3で負けました。エース根尾君は連戦の疲れと暑さからか、いつものキレがありませんでした。
それでも在所の2人はよくやり、一人はヒットで1打点を稼ぎました。
いや~ご苦労さんだったね。飛騨人に夢と感動を与えてくれてありがとう。
飛騨球児たちの夏は終わりました。ゆっくり休んで夏休みを堪能してください。
岐阜城北高おめでとう。2004年に三田高と藍川高が合併した新しい高校です。
----------------------------------
それにしてもこのあばら家の老人居室は蒸し暑く33度もある。3日前の夜7時頃業者に来て診てもらった。フロンガスが漏れるのかも知れない、室外機の根元はヒヤッとするが、配管取りつけ部がすぐ結露し白くなる。
年数も15,6年経っているし、エアコンを更改することにしました。送付されていたパンフから、ハイパワー単相200ボルトの機種でどうかと、自分の方から提案すると、妥当でしょうということです。標準工事込、旧エアコン処分込、壁に直付け、直ぐ外へ配管を出し経路を失くす、などがよかろうと決まりました。

昨日量販店から電話で224,640円⇒ご相談特価208,000円のチラシ・パナソニック製を183,000円にしてくれるそうです。あ~蒸し暑いよう。(悲鳴)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (茉那)
2015-07-25 23:44:44
せっかくの応援でしたのに残念でした。

でも選手たちのこれからの人生に大きな糧となって生きてくることでしょう。

3年生はいよいよ受験に向けて暑い夏が待っています。
ご健闘を祈っています。
返信する
ありがとございます (corona404)
2015-07-26 01:25:54
茉那さん はんちくてぃさん 
応援メッセージありがとうございました。
負けたのは時の運、ラジオの解説者が言っていましたが「失礼ながら両校ともよく決勝まで残った」との評でした。
お説のように選手たちには一生の思い出になるでしょう。
そうです、受験が待っています、朝日地方版特集では中堅手、岩田圭太君は国公立に進学して教師になりたいそうです。
返信する

コメントを投稿