たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

さすがトヨタ

2022年01月23日 | 日記

正月過ぎ古くなった車・トヨタカローラアクシオのカーナビが動作不良となった。
元旦と2日は二男と三重県のゴルフ場へ行き乗らなかった。3日の朝エンジンをかけるとナビの画面が真っ白だった。マニュアルを見ると初期設定画面で、どうしていいか分からなかった。
4日は同好会のコンペで5日目にディラーへ修理に行ったが、ディラーでもお手上げでメーカー修理になりナビを取り外し、がらんどうになってしまった。

通り馴れた道でもナビがないと、何となく不安で走りにくかった。3週間ほどかかるとのディラーの話のとおり、昨日の22日メーカーから修理返納されたとのこと、今朝1番の9時半にご来店を、と電話があった。修理依頼の時「例えば3万円以下なら修理OKか、それ以上ならNOか?」と聞かれOKした。

修理費はナビ脱着工賃のみの3,520円で、ナビ修理はメーカーが責任を取ると無償だった。さすがトヨタです。ありがとう。


12万キロ・12年を乗って13年目から自動車税も高くなるので、更新の時期にきているが、後2年程乗るかと迷っている。


それに現モデルのアクシオの前世代モデルなので、車体が少し大き過ぎるのが難ですが、堅実によく走ります。

今度買えば、昨年の国内販売首位のヤリス(前ビッツ)が、小回りが利き、燃費がいいと評判がいいのと、サポカーなので高齢運転にいいと思っている。

現ナビも8万円ほどした。見やすい画面で案内や音声も聞きやすい。息子のマツダSUV-CX3もいい車だったが、ナビのマツダコネクトは見慣れていないのと、レバー操作がやや難に思えた。

ナビにはCDに杉本まさとの「吾亦紅」を差したままだったが、そのまま帰ってきた。ナビのマップも前のままで、一部有料道路だったリバーサイドウエイが無料化されたが、そのままで100円を示した。

吾亦紅 すぎもとまさと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿