たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

中越地震から10年

2014年10月23日 | 日記

泣き出しそうなお天気の日でしたが、どうやら一日持ちました。今日は嫁が養護教員なので、パート先の小学校の修学旅行の付き添いで奈良・京都へ出張、息子は全国公立学校教頭会とかで出張。二人とも外泊するので留守番を頼まれました。中3ともなる孫娘と大学通学の姉がいる。冷蔵庫に食料は十分用意してあるとのこと。自炊など中学生になれば当たり前、と言っておきました。
下校してきたので「しっかりやれよ」と声掛けしました。「がんばるよ」と言っていました。

今日はまた、中越地震から10年とか。新聞とテレビは記念特集です。04,10,23日午後5時56分。地震発生時間に現地では黙とうし慰霊祭が行われた。地震発生時長岡市の県道脇の土砂が崩れ、県道を走っていた母子3人が乗ったワゴン車がのみ込まれた。93時間4日ぶりに車と大きな岩石の間に奇跡的に皆川優太君(当時2歳)が生きているのを、東京消防署レスキュー隊に発見され救出された。その画面を何度もテレビは放映し全国民は感動した。
今日の新聞はほとんど、テレビもNHKはじめ東海テレビの夕方スーパーニュースで12歳・中学1年生になった優太君の日常と、しっかりしたコメントを報道してくれた。
クラスでも身長は2番目の高さ、大きくなって柔道に励む姿に安心しました。優太君は亡くなったお母さん(当時39歳)と、お姉さん(当時3歳)の思いを胸にがんばれ。育ての親の祖父は自分と同じ78歳、祖母は76歳と同居とか、あと十年長生きして優太君の成長を見届けてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿