たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

春めく郊外をドライブ

2014年02月19日 | 日記

岐阜東バイパスが昨年秋部分開通した

国道22号線、一宮市を北上し岐阜市街地を通過、関市、美濃加茂市へ至る国道156号線の、ちょとした峠、岩田坂を避けるバイパスが昨年10月部分開通した。
私の住む地の近くであるがこの開通部分は通る必要性はない。旧道との取付け部の交差点は常用する地点なので、混雑と渋滞が朝晩激しくなった。
関市入口まで、また小山(清水山)をトンネルでくりぬき全通するのは、後何十年かかるか、自分の生存中には全通しないだろう。周辺を散歩ドライブした。

岐阜市芥見 清水山

旧名鉄美濃町線 廃線レール跡地はソーラー発電基地になっていた

・2014年国家予算で日本の借金は1017兆9459億円、国民一人当たり約800万円になる。
・2011年の医療費は28兆5850億円だった。301,900円/一人当たり額だ。赤字国債で穴埋めしている。(読売新聞の医療部長のコラムから)
・アベノミクスはデフレ脱却に金融と財政によるお金のばらまきで国内総生産(GDP)をかさ上げしてきたが、長続きしいないだろう。今年の日本の経済成長率を国際通貨基金(IMF)は1.7%と予測、来年は1.0%に減速すると見ている。消費増税のためだ。(2月18日朝日)

膨大な借金を返す方法があるのだろうか。日本の国は限りなくギリシャ化して行くのではないかと憂鬱になって帰宅した。
確定申告相談会場へ申告書を持参した。入口は大勢の人が順番待ちしている。出口から入り、数人待っておられたが、係のお姉ちゃんに「はい、これ」、「ありがとうございます」と、封筒のまま渡してきた。納め過ぎた税金の還付額は昨年より減って2万6千余円だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速道路の完成は・・ (sibuya)
2014-02-20 10:03:52
函館から稚内まで 札幌から根室へ 旭川から
網走まで北海道の高速道路工事が進められて
いますがどの道路も未完成です。
貫通するのは何時の事やら・・・生きている内は
無理のようだ。
返信する
北海道は広いですね (corona404)
2014-02-20 14:19:44
Google Mapで御地の高速道を見ました
道央道(函館~稚内間)函館~大沼が未開通は何故でしょうか?旭川~網走は大分先になりますね。
道東道(旭川~網走間)も大分先になりそうです。
せめて東京オリンピックを見たいと思っています。
返信する

コメントを投稿