たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windows10 アップグレード

2015年07月30日 | パソコン

昨日一日Windows10アップグレードにつき合わされました。じっと待てばいいものをせっかちなのでいろいろやってみたいのです。
Windows10アップグレードの予約開始日は日本時間の6月1日で、わたしは翌日の2日に予約したので早い方でしょう。でもまだダウンロード開始通知がされません。このような通知が出るのか。
昨日夕方と今朝更新プログラムの確認をすると、利用できるプログラムが1個検出され、インストールをクリックすると、履歴に失敗と出て、プログラム名は「Windows10 Home にアップグレード」と表示されます。
それが507415でこの時期に及んで、なぜかプレビュー版をダウンロードしてきているのです。
マイクロソフトコミニュティに同じ質問です。その1.これには当方が返信しました。 その2
同じく通知領域の「アクションセンターは進行中」と出ていますが、クリックしても意味不明でした。(これはシステムの復元で修復した)
予想したとおり茶の木藁へ入った感じです。
gooブログは新ブラウザー「エッジ」では編集画面で機能不全を生じたと報告しています。

追記)夕方マイクロソフトコミニュティ問答にシステムがおかしい?と改めてスレッドを立てて質問したところ、上記その1に統合されました。モデレーターというマイクロソフトサポーターの回答は
Windows 10 へのアップグレードが 80240020 エラーで失敗になってしまう件について、現在 Microsoft のサーバー側で負荷がかかっていてダウンロードに失敗している可能性があります。
ユーザー側での対処は特に必要ないですが、ダウンロード可能になるのをもうしばらくお待ちいただければと思います。”と、白旗を上げています。
-------------
昨日は最高の暑さ、当岐阜県内は多治見で37.4度と日本一、美濃市が3位の36.2度、岐阜市も同5位の36.1度になりました。救急搬送された熱中症は重症2人、中等症5人です。
当方いい時期にエアコンをアップグレードし助かりました。死ぬところだった。一昨日世話してくれた家電店の担当にお礼の電話したらお休みで、昨日もお休み、数日間夏休みだという。伝言しておきました。

市内の系列店で頼んでいた照明ランプが入荷したと電話があり、暑い真昼頃貰いに行きました。2本で5,800円もした。トホホです。エアコン工事屋さんに聞くと最近は交換不要なLEDランプがあるとか。取替にはまた金が要る。
エアコンで世話になった担当のお店は岐阜市の店、電話が今朝はピーピーとつながらない。
おかしいと市内店で聞くと、FAX電話にかけていた。岐阜市の店の名も間違えて店員をまごつかせた。どうも暑さボケのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿