たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ゴルフ練習・スイングのキモ

2017年02月04日 | ゴルフ

夜8時頃庭からデジカメで撮ったが、やや西の空に傾いた上弦の月だった。今日は立春らしく暖かいゴルフ日和で、新聞の運勢も良かった。
1月2月はコースへは行かないことにしている。練習場へは気晴らしに行く。今日は2つ隣の美濃市まで遠征した。2時間1,300円なので安い方だ。
ここは短いが平坦なのでスイング練習には良いところ。打ち上げや打ちおろしの練習場では変な癖がつく。

友人のH’C6のシングル氏は「2階打席があれば、本来2階から練習せよ」という。なぜか?スイングが打ち込む形になり、すくい上げの癖がつかないから。また別のシングル氏も「肩は縦に使え」って。
2階は道具を持って昇り降りがもう心もとない。打席でよろけて転げ落ちる不安があって、もう駄目だ。

そういう次第で今日は初めの頃9番ウッドが上手く打てなかったが、左肩を右肩より下げるアドレスでテークバックすると、すくい打ちにならずまずまずのボールが打てた。そうするとアイアンもいい。

喫茶店の金曜日、11時頃行くと「週間パーゴルフ」が配達され、自席へウエイトレスのお姉さんが「新刊よ」って持って来てくれる。昨日もそうだった。
珍しや山本義隆プロのアドバイスが良かった。1にも2にも構えを平行に(スクエア)・回転を主体に手打ちしない。
それにつきるがスクエアに構えられないのよね。

下はよく行くゴルフパートナー関店・平日1時間1,100円、休日1,300円 冬場30dayチケット10,800円 やや球の落ち際が下っている。週2回行くのと同じ金額なので友人知人が30dayチケットが多いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿