たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

近所の遺跡・一隼雄命墳墓

2020年12月22日 | その他

50年以上も近くを通りながら、小山の裏通り・北側が幹線道路なので、農道の表側・南側は通ったことがなかった。遺跡らしい看板が出ていたので過日寄って見たら遺跡だった。
「市隼雄命墳墓(いちはやおのみこと)」という。どんな人か?(この方のブログ参照)

先日はカメラを持っていなかったので、墳墓だけお参りし改めて登ってみた。背景の山脈は俗称各務原アルプスで主峰は権現山。毎日多くの登山客が伊吹の滝(伊吹不動尊)に駐車している。

 2回クリック

山頂には小さな祠と石碑・標柱が立ててある。石段は自然石で蹴上がりが大きく、落ち葉で滑るので登り降りに注意が必要。転ぶと骨折する恐れあり。枯れ枝2本を杖代わりにした。ズボンの裾にへっつき虫が沢山ついて落とすのに大変だった。

ここは古墳でもあったようだ。石碑近くに大石が2つ。古墳と関係あるのか?

日子坐王(ひこいますのみこと)の墓は近くの、伊波乃西神社の上にあり(いわのにし神社・岐阜市芥見・清水山の麓)、宮内庁管理である。古墳もある。
開化天皇(紀元前158~前98年 第9代天皇)の皇子が日子坐王 天皇系譜
-------------
今日もドライブに行き、住まい近くのコンビニ裏で交通事故があったようだ。軽四が横転し実地検証中・レッカー車待ちのようだった。コンビニのお姉さんに気をつけるよう言われた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿