たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

老人施設の義母を見舞って

2016年09月22日 | 日記

有料老人ホームへお世話になっている義母は「ここで終っていく。もう家へ帰っても息子も独り身なので面倒みきれないやろ。おじいさんに早く迎えに来てもらってほしい。もう私を忘れてしまっているかも知れない。ここが最後のところ。いいところで暖房も冷房もあるし寒くない」などと、取り留めのないことを話します。

今日お参りしたお墓の墓誌にはおじいさんは平成5年1月に82歳で没となっていた。息子の嫁は平成元年9月42歳で没と5年も早く終っていっていた。おじいさんは老衰、パーキンソン病を患っていた。
嫁は35歳で最初の口腔がんを手術し7年後には何度も手術の末、最期は脳に転移し意識不明の植物人間になって昏々と眠りつづけて大学病院にいた。

嫁の二男の嫁が5月に第2子を出産し、親である義弟は長男の息子と、二男が住む東京・北区のマンションへ夏休みに遊びに行くのを恒例行事にしている。今年7月末行ったときの孫3人の写真を引き伸ばして飾っていた。

それぞれに家族の歴史があり、いいことばかりではない。二男の第2子も1歳で保育所に預ける予定だという。第1子も同じだったが、同じ保育所へ頼む予定らしい。北区はまだ待機児童に余裕があるのではとのことだった。

急に寒くなって今日は長袖ポロシャツに着替え、ベストまで着て行った。台風が来た敬老の日の翌日、ゴルフに行ってずぶ濡れになり、夜も寒くて寝付けず、電気毛布を敷いた。途中で起きて用意したのでコントローラーをフローリングの床に落と容器が少し割れた。ガムテープで補修しもう寝しなだけONにして寝ている。
義母は足コタツがあるはずとか言っていたが、暖房で温かく必要ないとのこと。
清潔できれいな新築間もない老人ホームで介護士さん達も優しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に濡れて (ピアノ)
2016-09-22 22:50:07
雨に濡れてお風邪などめされませぬように。

人それぞれの人生があり、その人だけの色があるのですね。
私はまだ孫に恵まれません。孫のことを思いやる生活にちょっぴり憧れがあります。
返信する
寒がり屋です (corona404)
2016-09-23 01:56:04
ピアノさま コメントありがとうございます。
今年の秋分の日前後はお天気に恵まれませんね。
当方52キロほごに近年体重が落ち、寒がり屋がさらに応えるようになりました。

孫は可愛いものですね。あなたはまだですか。
若し恵まれればメロメロになりますよ。
返信する

コメントを投稿