たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

お盆

2018年08月13日 | 日記

お盆を迎えました。息子の嫁が飾ってくれたかもしれないと、モーニング喫茶の後立ち寄ったスーパーで仏花を一番安いのを買った。季節の花2輪を3束でお墓へ寄ったら豪華な500円クラスが飾ってあった。
熱気で湯のように熱くなったステンレス花瓶をブラシで掃除し、水を変え仏花を追加してお参りしてきた。
帰宅したらお仏壇も同じでした。最近は横着してお勤めは省略です。

昨晩夕食後、お風呂に入って裸でいる居間へ教員の上の孫が旅行したと、お土産を持って来てくれた。
夏休み中なので友達とベトナムへ4日間の観光旅行してきたとか。ハノイから乗りかえ更に1時間、ダナンと古都ホイアンへ行ったとか。妙なる味の青い野菜を載せたパクチーを堪能してきたと話した。
お土産のお菓子は当方の故郷飛騨にある、落花生に砂糖と水飴を煮込んで絡めた定番・豆板に似ていた。
45,000dong とあり、ネットで調べると日本円で215円相当だった。
おみやげを、この子を痛い腰を庇いながら育児した亡祖母に、お
仏壇に供えました。

昨日の夕方雷の伴う夕立があり、昨夜も今日も暑さは幾分弱まってきている。
故郷の姉に電話したら、16,17日に豊田市在の二男が嫁と、孫娘夫妻+ひ孫にあたる長男と昨年生まれた長女を見せに来てくれると喜んでいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿