たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

XXIO 9 の引っかけを治す方法

2018年08月14日 | ゴルフ

中古で求めた XXIO 9 ドライバー 11.5° と、持っていた名器と言われる GROIRE 10.5° をテーブルの上に置いて重心角の比較です。XXIO は重心角が大きくボールのつかまり重視だと分かります。

せっかく買ったのに、XXIO 9はシャフトの特性から(手元しなり、ヘッドが重い、普通に振ればヘッド軌道が体の近くを通りヘッドスピードを上げるという)プレーヤーの意図せぬしなり戻りをするので信頼性ゼロのドライバーです。どう振っていいか迷ってしまい、引っかけ、スライス、OBとまったく安定しません。
ダンロップゼクシオともあろうクラブが、おかしなテクノロジーに凝り過ぎていて、このクラブを買ってゴルフを始めた人がいたとしたら、いっぺんにゴルフ嫌いになること請け合いです。

ライ角は持っているクラブと大差ない。
ゼクシオ・ナイン    
ライ角 58度、長さ45.5インチ
XXIO REVO      ライ角 59度、長さ45.5インチ 真っ直ぐ飛ぶ。
GROIRE 2012年初代  ライ角 58度、長さ46.5インチ 構えやすく振りやすい。
2016年 HOT LIST JAPAN 受賞クラブ

ロフト11.5°は大きすぎたか。肩は水平アドレスがいいようだ。

ゴルフは構え・アドレスがとっても大事。宮里優さん ゴルフダイェスト2010年6月15日号

かかと体重で尻を落としたトの字型はよくない。ただし田村尚之プロのようにかかと体重・突っ立ちアドレスで真っ直ぐ後ろに上げ、右ひじを開けて上げる稀有なプロもいる。「遠心力が使える、こどもの頃からの打ち方に、ようやくクラブの方が追い付いてきた」と本人の弁だ。
-------------------------
昨日は気分を変えて練習場を自宅から6キロ、10分の岐阜中央CCへ行ってみた。ここは歴史の長いパー63のショートコースで併設練習場が立派です。平成24年に負債額14億円で会社更生法適用、「アイランド・ゴルフパーク・岐阜中央」が買収していました。行ってみると名前が変わり今度は 「OGM (Oriental Green Club) オリエンタル・グリーン・クラブ岐阜中央」に経営交代していた。
アイランドになった際練習場の建物が違法建築だと、全面解体し立派な新築に建て替えました。2階打席も前が広く転がって落ちるような恐怖感はありません。何よりいいのはティアップしてアイアンを練習できることです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お盆 | トップ | よかったな藤本理稀ちゃん »

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事