たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

庭に咲く花

2013年06月13日 | 日記

花木がアジサイとバラがそれぞれ1本しかない貧しい庭に、今を盛りとアジサイが咲きます。
アジサイは長く咲いているのでうれしいです。
バラは根元から伸びた茎にさらに5,6弁の花をつけました。

昨夜は夜間頻尿がなく、6時に快適に目覚めました。陽が強くならないうちに、狭い芝庭を剪定しました。前の家の奥様が「きれいになったね、芝はすぐ伸びますから」と、朝の挨拶をされました。

滋賀県出身です。優しく良識的ないい奥様です。「門柱に張ってあるビラは何?」と、過日聞きました。
「自治会長さんが持ってきて班長宅に張るよう言われたの、防犯ポスターです」と言われました。
その家の1軒隣りの屋敷は長く借家で、借主が転出し管理不在、草ぼうぼう、庭木は大木になり近所迷惑でした。数年前家主に電話し苦情をいいました。

本来住宅困窮者に分譲された県の住宅供給公社の分譲の団地で、この家主は岐阜市の電器屋で抽選で手にし、不正に従業員の社宅で貸家としていた。困窮者以外の不正入手は買戻し特約付で、契約違反だったのを見逃してやっていたのです。この守銭奴の老家主は横着につべこべ言ったので、市役所へ電話し善良なる管理、善管注意を市から家主にやるよう求めました。民法で決められいます。市は文書で家主に注意すると約束しました。すぐ反応があり、古家を取り壊し賃貸駐車場にされました。

その駐車場のブロック塀に防犯チラシを奥さんは張り直しました。両隣りの奥様は長野県と宮崎県出身です。団地なので多彩です。ご近所さんとの関係は住環境の良否を大いに左右します。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿