BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBA暫定Sフェザー級タイトルマッチ

2012-12-10 00:51:56 | Boxing
ユリオルキス・ガンボア VS マイケル・ファレナス

ガンボア 判定勝利

考察 ~ガンボア~

このCuban marvelが過去の(現在もいるが…)ボクサーに照らし合わせると
一番近いのはロイ・ジョーンズJrだ。
今日やっとそれが分かった。
ずば抜けた身体能力に裏打ちされた高速コンビネーションに高速ボディワーク、
対戦相手視点になれば目の前から消えたと思わせるスピード。
そしてどこかスタミナに不安がつきまとうところ。
ロイは流すラウンドを作るというよりはラウンドの中で流す時間帯を作っていた。
ガンボアにもそれが当てはまる。
ダウンは何度か喫しているが、この日のダウンはまた格別で
ロイがターバーに破壊された瞬間を彷彿させた。

クリンチを滅多にしない選手だったが、今日は別。
ダウン後に積極的にクリンチに行く様は
余裕のなさか冷静な判断なのか、
それとも黒人選手にありがちなfragile mentalityの発露か。

ボクシングは時にフラクタルのように、一瞬、1分、1ラウンド、一試合の攻防に
選手の全キャリアが凝縮されているとしか思えない瞬間が往々にしてある。
ブランク明けの次の試合にこそ要注目。


考察 ~ファレナス~

日本の選手が安易に世界ランク欲しさに呼ぶと危ない&アブナイ選手か。
内山とのドローややガンボアからダウンを奪ったり流血させたりと
今後に向けての商品価値はキープしている。
個人的にこの手の顔は大好きだ。
粟生の再起第2戦に呼んでみるのは…… リスキーか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿