鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

ひな祭りを楽しもう!

2018-03-16 | 南押原

3月3日はひな祭りひな祭りには華やかなちらし寿司などの御馳走を並べて女の子のお祝いをするのが定番ですが、ちらし寿司って作るのなんだか難しそうですよね

そこで南押原コミュニティセンターでは3月3日(土)、小学生のお子さんを対象にしたこども料理教室を開催し、みんなで「ちらし寿司ケーキ」と「イチゴと牛乳のブラマンジェ」を作りました
難しそうなちらし寿司をお手軽簡単に、かわいらしいケーキみたいに盛り付けて作りました


当日は13人の参加者が集まりました。お姉ちゃんや妹ちゃんに作ってあげるためか、自分でも楽しく作ってみたかったのか。女の子だけではなく男の子も参加してくれました

作り方はいたって簡単炊き上げたごはんに寿司酢を混ぜて酢飯を作り、トッピングする錦糸卵や枝豆、肉そぼろ、お花型にぬいたハムなどを準備します。この時、いたってノーマルな酢飯のほか、さくらでんぶを混ぜたごはんも準備すると桜色できれいですよ
 

その準備したごはんを、プッチン☆リン(有名なあのプリンです)などでよく使われている裏側に折って空気を入れる部分がある器に断面がきれいになるように詰めていきますこの器、100円ショップなどにいろいろな形のものが売っているのでお勧めですよ
 

きれいに詰められたらお皿の上にプッチンし、上に色々デコレーションすればかわいいちらし寿司ケーキの完成です

これはウズラのゆで卵とクレープ生地を使ってお雛様まで再現しています。クオリティ高い・・・


こっちはブラマンジェを作っています。牛乳とコーンスターチ、お砂糖、イチゴパウダーがあれば作れるお手軽デザートです。きれいに色を付けたいならパ
ウダーじゃなくてかき氷のシロップがお勧めだそうですよ



楽しくワイワイ気合を入れて作り、最後はみんなで試食です
 

準備は簡単、わいわい楽しく作れる料理なので、ひな祭りだけじゃなくイベントごとの時にもおすすめです親子で楽しく作って交流するもよし、こっそり作ってお子さんを喜ばせるのもよしみなさんも是非チャレンジしてみてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。