鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

花壇に花が咲きました (^^♪

2017-06-07 | 北押原

北押原地区青少年育成市民会議(髙木善夫会長)では、

北押原中学校入口(国道293号線沿い)の花壇整備事業を実施しました。

この事業は、毎年、春と秋に行います。

6月3日(土)の花の植栽に先立ち、青少年の役員さん3人が、

5月21日(日)早朝より草むしりをしてくださいました

  

昨年の秋に植えた花や草を抜き、管理機で耕して準備  

当日の作業を待ちます

6月3日(土)早朝、 鹿沼南高校の先生がトラックで花の苗を運んでくれました。 

今年は、サルビア(赤・青・白)マリーゴールド(黄色・オレンジ 

 花も大きく葉っぱも肉厚 これは、見事です

  

先生方が、肥料を手際よく撒いてくれました

そして、なにやらネットを敷き・・・これで植える場所を特定するのです

 

集合時間 8:30 に 

南高校の生徒さん7人 北押原中学校の生徒さん58人と校長先生と3人の先生が来てくれました。

髙木会長と校長先生からのご挨拶の後、南高校の先生から植え方の説明を頂き・・・・・

  

いよいよ作業開始

持参したスコップで穴を掘り、ポットから苗を出して穴の中へ 

その上に土をかけて完成

  

一列目が終わったら二列目~三列目 

花の種類ごとレイアウト通りに植えます。

 

  

花壇が、ぜ~~んぶ 綺麗な花で埋めつくされました。

高校生から、

「この花は、種を撒き、水をやり、そして肥料もやり、丹精込めて育てた。」と、

お話を頂きました

  

この後、生徒さんたちが、周りのごみや葉っぱを掃除しました。

そして、ご近所さんから散水の水を頂き、植えた苗にたくさんの水やり。

その隣のご近所さんからは、生徒さんたちに飴の差し入れも。。。温かさが伝わってきました 

 

地域の交流が図られ、道路がきれいになり、

この通りを通る人の笑顔が浮かびますね  

 

  ボランティアの生徒さん 青少年の役員さん方 ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。