鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

千年希望の丘植樹祭2016へ参加@鹿沼東ロータリークラブ

2016-05-29 | 東部台

昨日28日、鹿沼東ロータリークラブ主催の奉仕事業、宮城県岩沼市の「千年希望の丘植樹祭」に

東部台地区コミュニティ推進協議会の有志13人で、鹿沼南高、ネバーランド、希望の家などの皆さん、

総勢約150人と、いっしょに参加してきました。

 

 

早朝6時に東部台コミセン駐車場を出発、3時間半バスに揺られて

宮城県岩沼市「千年希望の丘」の植樹祭会場に到着。

今回で4回目、全国から­1万人以上が参加する、大規模な植樹祭。

 

 

 

地元高校生の指導で、

タブの木やヤマザクラなど21種類の苗木10万本を丁寧に植え、

苗木が倒れないよう気を配りながら藁を敷き詰め、縄で藁を押さえて終了。

清々しい海風を感じながら、2時間たっぷり汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

千年希望の丘メモリアルホールに移り、慰霊碑の前で全員で黙とうを捧げました。

 

 

 

 

名取閖上港のメイプル館では、櫻井理事長による

当時の津波の映像を交えながらの熱のこもった講話。

皆さん、真剣なまなざしで聴き入っていました。

 

 

復興支援ということで、お土産をたくさん買い求め、帰路に着きました。

 

 

鹿沼東ロータリークラブの取組に敬意と感謝を表し、

1000年先の子どもたちが笑顔で幸せに暮らせることを願って。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。