鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

「押原ひろば」 第3回目 開催しました (^◇^)

2017-09-25 | 北押原

9月17日(日曜日)

-------北押原公民館事業「押原ひろば」------

第3回目『おもちゃゲーム』を開催

講師に、荻原唯夫氏をお迎えし、

ボランティアさんの協力を得て始まりました

    

参加者は、26人中22人が70歳以上という

元気いっぱいの高齢者の皆さん 

種類のゲーム7人ずつ4つのグループに分かれました

ゲームの種類やルールの説明を聞き、イメージを膨らませて本番の準備 

 

※「垂直飛び」ゲーム    

人形を垂直にジャンプさせて頭を目標地点にくっつけます。

くっついた所が高いほうが高得点 …(微妙な力加減が勝敗につながります

   

※「カエルさんジャンプ」ゲーム   

 自分のカエルをジャンプさせて、

バケツの中たくさん入れた人が勝ち…(意外と難しい)

 

※「リン・ディング」 ゲーム 

 カラフルなゴムをカードの絵と同じように自分の右手にはめます。できたらチン

 早くできた人が勝ち  

  

※「木の葉の迷路」 ゲーム  

 木で出来た葉の形の中にたくさんの穴◎◎ 

 切れ目のある木のリング上手に使って、穴から穴へ移動させていきます。

 ゴールまでの速さを競います  

  

※「コリント・ゲーム」  ゲーム 

 パチンコの台を横にして5つの玉をキック!!(打つんだよ

 玉が入った合計点で勝ちがきまります。

  

このおもちゃゲームは、指先や頭脳を使い、

時には運を味方につけて点を取ります

 

参加者の皆さん、 初めて挑戦するゲームばかりで

なかなか思うようにいかず悪戦苦闘

  

 最後に全部のゲーム得点を合計して

 上位3人に豪華(?)賞品のプレゼント

 ー参加した皆さんの声ー

「脳の活性化ができた。」  「楽しかった~

 大いに盛り上がりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。