鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

じゃがいも畑で自然とのふれあい

2015-04-20 | 板荷

  じゃがいも畑で自然とのふれあい 

 平成27年4月13日(月)、板荷小学校のそばの畑で鹿沼市農業委員会の方たちが指導者となり、板荷小学校3年生から6年生によるじゃがいもの栽培体験学習が行われました。

 じゃがいもの栽培を通し、植物や自然に対する興味関心を育て、地域の方との活動を通し交流を深め、自分でじゃがいもを育てることで、生産者のご苦労を知り感謝の気持ちを持つという「自然動植物愛護」 「地域連携」 「食育」 の 三つの柱 を狙いに初めての企画が実行されました。

 

じゃがいもを切って

 

 

手を切らないでね

 

 

殺菌のためにじゃがいもの切り口に灰を付けます。

 

 

灰を付けた面を上に芽を下に

 

 

 みんな上手に並べましたね

 

 

 鹿沼市農業委員会会長からお話をいただいているところです。

今後、学校ボランティアの『一洗舎クラブ』の皆様にもお世話になり、草取りや芽かきなどの作業をしていきます。7月中旬には、おいしいじゃがいもの収穫祭が行われます。  

楽しみに待っててね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。