鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

でっ~かいニンジンの隣で・・・@南摩ふれあい農園

2009-05-16 | 南摩

おなじみ?巨大ニンジンのオブジェ。 


南摩ふれあい農園・南摩公民館主催の田植えが、

南摩コミュニティセンター西側に隣接する、約1,600㎡の水田で行われました。

曇り空でちょっと肌寒かったけど、

未就学児から小学生、保護者、老人クラブ会員、農園会員まで

約80人が参加、もち米の苗を植えました。

中学生が中体連の大会ため参加できなくて残念でした。。


さあ、それでは5班に分かれて、田植えスタート。。

代かきを終えた水田に班ごとに横一列に並んで、

紐に沿って丁寧に植えていきました。

昔ながらの手植えです。

 

はじめ子どもたちは、どろんこの感触にキャッキャはしゃいでましたが、

農園委員のおじいちゃん、おばんちゃんの手ほどきを受けながら、

少し経つと慣れた手つきで作業を楽しんでいました。


毎年お目にかかります。かすりのお召し物、昭和レトロですねー。。

 


田植えのあとは、さなぶりがあったのですが、

所用のためお先ちゃーん。

赤飯のおにぎり?食べたかったなぁ…

 

6年前からはじまった南摩ふれあい農園、

今では地域活性化の取り組みとしてすっかり地元に定着。

住民の一体感が年々高まり、

「おらが地域をなんとかしよう」という意欲や自主性が生まれてきてるそうです。

農業体験を通した、親子のふれあいや世代間交流など、

地域コミュニティの活性化が着実に進んでますネ。


秋には稲刈り(10月10日)、そして収穫祭(12月5日)が予定されてます。

南摩ふれあい農園は、いつでもオープンです。

あなたも参加してみませんか。

南摩ふれあい農園事務局(南摩コミュニティセンター内)☎63-8336

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。