鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

板荷にバレエ団がやって来ました!

2016-11-18 | 板荷

11月16日(水)に板荷小学校に、

文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として『谷桃子バレエ団』がやってきました

「板荷にバレエ団が来るの」と驚いている地域の方が結構いらっしゃいました 

まず6月にワークショップが開催され、板荷の小中学生が合同でレッスンを受けました

 

 

 

「イタイー」という声が聞こえてきそうですね

みんな楽しそうにレッスンを受けていました 

そしてバレエ鑑賞会当日です。板荷小学校の体育館が舞台に変身しました

 

 

第1部はクラシックバレエの基本についての解説と実演です

 

イタリアの宮廷から始まり、大正時代に日本に来たとされるバレエの歴史や、基本の立ち

方・腕の位置などを教えてくださいました

 

それから10名程の児童生徒で「バーレッスン」を実演しました

   

他にも、バレエ団の女性の手を取ってサポートをしたり、

 

 

「マイム」という言葉の代わりとなる動作で、「プロポース」を演じたりしました

   

バレエはセリフがないので、この「マイム」の意味をわかっていると、内容が理解できて

より楽しめます 

 

第2部では「白鳥の湖」の第2・3幕のダイジェスト版です。

 

テレビなどで見たことあるような有名なシーンを生で見ることができて感動です

 

ここで代表の児童生徒が「宮廷舞踏会の客人」として登場しました

王子様に向かってお辞儀をします

みんなしっかりメイクもして本当にかわいく、かっこよかったです

堂々と演じていました

 

その後もすばらしい演技が続き、バレエの世界に引き込まれていきました

 

 続きの第4幕がとても気になります。

 

最後に児童生徒代表と保護者代表の方からお礼の言葉があり、花束を贈呈して閉会

となりました

 

普段なかなか触れることのできないバレエに出演したり、プロのバレエ団の方にレッスンを受けたりと、貴重な経験になったのではないでしょうか

地域の方からも「すごく良かった」という声がたくさん聞こえてきました

 

谷桃子バレエ団のみなさん、ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。