鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

西大芦夏便り

2014-08-11 | 西大芦

日差しはまぶしいけれど、木蔭は涼しい西大芦です。

雨の被害が出ていないか確認するために地区内を回っていたところ、お花畑を見つけました。

場所は、白井平です。黄色く咲いているのはオオハンゴンソウです。

反魂(はんごん)というのは、「魂を呼び戻すこと」。葉っぱの先が下に垂れ下がっているところが、幽霊のようなのでついた名前だそうです。

オオハンゴンソウは、実は、北米原産の帰化植物。在来種の生態系を脅かす外来種として本来は駆除の対象ですが、きれいに咲いていました。

さてさて、

よそから来てこまっちゃうものといえば、これ。

大雨の後だというのに、フォレストビレッジにはこんなに忘れ物が。

緑の袋は、県外の某市の指定ゴミ袋です。片付けようと思って持ってきてくれたんですよね。次回はちゃんと持ち帰ってくださいね!お願いします。

フォレストビレッジは、公園なので車の乗り入れはできません。

キャンプはできません。

直火の焚火もできません。

それから、もう一つお願い。

この写真を見てください

この場所は、先週8月3日の河川パトロールの時、皆さんが楽しく川遊びをしていたのと同じ場所です。

水の量が増えて、手前の河原に水が来てしまいました。

それもそのはず、8月10日は、午前11時~12時の間に西大芦は、古峰ヶ原で53ミリ、草久で42ミリ、大久保で35ミリの雨を記録しました(国土交通省設置雨量計データ)。

大芦川は自然の川です。自分の身は、自分で守らなければなりません。

遊んでいる場所が晴れていても、上流の雨で急に増水することもあります。

雨雲や雷の状況、川の流れや水の色など、常に注意してください。

ルールを守って、安全な川遊びをお楽しみください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。