鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

手洗いをして、おいしい料理を!

2014-08-19 | 板荷

 平成26年8月18日(月)板荷コミュニティセンターにて、「こども料理教室」が開催されました。

 今回のメニューはパンケーキサンドと野菜スープです。地区内の小学生17名が参加しました。

 最初に市健康課の高橋栄養士から「手洗い」について指導がありました。手洗いは食中毒予防のための大切な準備です。

 特殊な薬をつけてから、石けん液をつけ、みんなに手を洗ってもらいます。

 その後「手洗いチェッカー」に手を入れてみると…

 洗い残しがあるところが一目瞭然!

 みんな指の間や爪のところの洗い残しが多かったです。

 次からは洗い残しがあったところを気を付けて念入りに洗うようにしましょうね。

 その後、食生活改善推進員さんたちのエプロンシアターです。テーマは「朝ごはんを食べよう」「バランスよく食べよう」です。みんな真剣に話を聞いていました。

 そして、パンケーキサンドの作り方の説明を聞いてから、6名の食生活改善推進員さんたちの指導のもと、さっそく料理スタートです。

 

 みんな順番にパンケーキを焼いたり、野菜を切ったり。

 パンケーキをひっくり返すのがなかなか難しいです・・・

 上手にできあがりました!

 

 自分たちで作ったおいしいパンケーキでみんな笑顔です。

 最後に記念撮影をして終了です。食生活改善推進員のみなさま、栄養士さん、ありがとうございました!

今日作ったパンケーキサンド、またおうちで作ってみてね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。