鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

初めての蕎麦打ち! in 板荷

2018-01-29 | 板荷

1月20日(土)、自然体験交流センターで蕎麦打ち教室が開催されました

 

講師は交流センターの レッド兄さん こと高山先生です

板荷の名人の蕎麦打ちを見て習得したそうです

他にも板荷地区内の方が一緒に教えてくれました

 

まずは高山先生がお手本でひと通り蕎麦打ちをやって見せてくれます

 

さぁそれでは作ってみましょう

材料を量り、混ぜていきます。

 

練る工程が難しく、じっくり教えて貰いました

 

その後は伸ばして切っていきます

切る時には、力が入りすぎてしまい、腕が痛くなってしまいました

打った蕎麦はその場でいただきましたが、とてもおいしくできました 

毎年やっているそうなので、興味のある方は来年参加してみてくださいね

みなさん、おつかれ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。