一眼レフカメラ、三脚、レリーズ、オーケー!! 準備万端。
昨夜は南摩コミセン主催のホタル鑑賞会でした。
ホタルが乱舞する写真が撮りたくて、機材を借りて意気込んでお邪魔しました。(若干いれこみすぎ)
コミセン7時30分集合にあわせて参加者が続々集まってきます。
参加者は約60名。すごい数です。ホタルがびっくりしないか心配。。
地元の矢野さんのあいさつ。
「1週間前から様子を見ているが、徐々にホタルの数が減ってきて、、」「今日は月が出てるのであまり飛ばないかも、、」
所長も「自然が相手ですからあまり期待しないでください、、」
(;一_一) えェェェーーー。。弱気な発言。
鑑賞前に出鼻をくじかれる。
スタッフーの説明。
ゲンジボタルのオスは同時に光る。日本列島を二分すると東側は4秒に1回、西側は2秒に1回光る。なるほど、、
メスはオスが近づくと光る。あっそうなんだ。人間といっしょ??
用水堀があるので十分気をつけるようになど‥(捻挫しないよう気をつけよ)
それでは、車に乗り合わせて下南摩町の大芦川沿の現場にレッツゴー。
現場の堰に到着。暗闇を見渡すがホタルがいナーイツ。。
矢野さんの不安的中?
「ほっ ほっ ホータルこい、、」
しばらくすると、「イタイタ」「光った」の歓声。
あーいました。光ってる光ってる。数匹。。
これじゃ写真は無理かなァ。。
しばらくしてみんなで川沿いを奥のほうまで進み始め、、
いるいる。結構飛び始めました。。
「懐中電灯を照らさないでくださーい」って事務局の声
ここがシャッターチャンスか?三脚をセットして、
撮影するに当たっていろいろアドバイス受けてきたのを思い出して、、
忘れちゃった。。
暗くてピントあわないよ。何も見えない。まあいいや。。撮影開始。
あっカメラの前横切るし。
懐中電灯つけるし。。
ホタル違うところで光ってるし。。。
また、懐中電灯つけるし。。。。
そんなこんなで10分程度開放して撮影したつもり?だったんですが、、
恥ずかしながら、なにも写ってません。
あえなく撃沈です。。
そんなわけでホタルの光跡写真はおあずけでした。
やっぱホタルは肉眼でみるに限りますね。(完全な負け惜しみです)
幻想的なエメラルドグリーンの光に、子どもたちは興奮し、大人は癒され、思い思いに楽しんだことでしょう。
スタッフーの方も発生状況や天気やら気をもんだでしょうけど、美しく光るホタルが見られてよかったですね。^^
お疲れ様でした。 来年もやるでしょ。。
☆
今日は粕尾の和田用水ホタルの里で鑑賞会です。
写真撮影は君に託すよ。 008くん。。