鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

クリーン大作戦!

2015-08-31 | 西大芦

こんにちは

西大芦です

もう、

8月も終わりですが、

みなさん、どんな夏でしたか?

昨日

8月30日、8月最後の日曜日

西大芦は、こんなどんより空

雨が降っていました。

コミセンの隣の西大芦小学校の校庭も

水たまりができてしまいました。

大芦川流域事業の臨時駐車場もお休みです。

雨を集めて

大芦川の水量も増えています。

が・・・こんなお天気でも

 川遊びに来てる人がいました。

勇気あるなあ。

 

一方

こちらの大きな車は、高所作業車です。

雨の落ちてくる中、

まずは西大芦小学校前の信号の清掃です。

高所作業車で作業するのには資格が必要です。

西大芦4区の自治会長さんは、有資格者なので

お願いして乗っていただきました。

 

そして、信号のほかに

芦の子橋の向こうのフォレストビレッジで

西大芦地区の自治会長たちフォレストビレッジ管理委員会の皆さんで

公園の生い茂った木々の小枝を落としました。

皆さん、汗と雨でびっしょりになりながら

大活躍です。

 

フォレストビレッジを管理委員会のみなさんたちにお任せし、

コミセンの車は下大久保へ・・・

前を行くのはクリーンセンターの清掃車です。

そう、8月30日は

大芦川クリーン大作戦!

下大久保の大芦川沿いの「ちびっこ広場」に集合です。

西大芦地区のきれいなまちづくり推進員さん、漁協の皆さん

駐在さん、小学校の校長先生

コミセンやクリーンセンターの職員

行政と地域が一体になって大芦川の清掃を行います。

今回は、パチンコジャンボのスタッフの皆さんがボランティアで来てくれました。

川下から川をさかのぼってごみを拾っていきます。

ここのところ

雨が続いていたので

川遊びに来る人が少なかったのですが

それでも

川岸に放置された

紙の容器やペットボトル

川上から流れてきたらしい空き缶

たくさんのごみが見つかりました。

 

最後は一の鳥居の上のチェーン着脱所に集合です。

ガスの容器は危険なので、穴をあけてからパッカー車に積み込みます。

西大芦の入り口から

白井平の方まで

大芦川に沿って清掃しました。

回収されたごみの量は

燃えるごみ150キロ

燃えないごみ80キロ

粗大ごみ120キロにもなりました。

ご協力いただいた皆さん、雨の中、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

コミセンに帰ると

まだフォレストビレッジの小枝切りは続いていました。

だいぶさっぱりしたようです。

↑こちらは、8月27日木曜日に撮った写真です。比較してみてください。

 

風通しも良くなって、防犯の面でもいいですね。

フォレストビレッジ管理委員会の皆さん、どうもありがとうございました。

 

8月は終わりですが

天気が良くなれば

また川遊びのお客は増えそうです。

9月は連休もあり、

お彼岸過ぎまでは、にぎわいそうですね。

川遊びに来る皆さん、

大芦川の清流と安全は、

こういった地元の皆さんの努力で維持しています。

どうぞ、

旅先の解放感から

ごみや排せつ物を放置したりしないでください。

 

それから、

鹿沼市内がお天気でも

西大芦では雨が降っていることがあります。

市内より気温は低く、川の水も冷たくなっています。

ここのところの雨で増水し、

淵は深く、流れは急になっています。

川岸の土手がもろくなっている箇所があるかもしれません。

大芦川は自然の川ですから、

プールのような施設管理員もライフセーバーもいません。

危険なところには近づかない、お子さんから目を離さない!!

無謀なことは絶対にしないでください。

大芦川の楽しい思い出が、ずっと続くように・・・

 

よろしくお願いします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。