鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

子ども料理教室を開催しました。

2016-08-05 | 西大芦

 夏休みもあっという間に2週間が過ぎました。宿題頑張っていますか?

 今日は暑い中、小学校の調理室で子ども料理教室が行われました。

暑くても、涼しそうなお料理でとてもおいしそうです。

メニュー:揚げない酢鳥、ヨーグルトサラダ、ごはん、季節のフルーツです。

 

始めに、栄養士さんから味覚・視覚・触覚・嗅覚・聴覚のお話がありました。じっと聞き入っています。

 

 

作る材料を目の前にして、手をきれいに洗います。手のひら・手の甲・爪と指の間・・・

 

材料をよく洗って下準備です。食生活改善推進委員の方々の話を聞きながら始まりました。  

  

包丁の使い方が皆さんうまいですね。さすがお姉さん 

 

かぼちゃとブロッコリーのヨーグルトサラダ・・・の下こしらえ中。

 

小さい児童は包丁の扱いを教えてもらいました。 ドレッシングを混ぜているのかしら?

 

 

こちらは、揚げない酢鳥を調理中・・・

 

ヨーグルトサラダの出来上がり・・そこにトマトを飾る

   

季節のフルーツは、もちろん スイカですよね。  わぉ~ パイナップルも登場です。

 

包丁使いが慣れていますね。お家でもお料理してる・・・ ごはんは、 ひとり150g・・・よそって出来上がりです。

全員で、いただきまーす。お味は、        最高  

 全員でごちそうさまでした。みんなでお片付けです。

食生活改善推進委員の方々、栄養士さん、ありがとうございました。とてもおいしかったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。