鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

板荷の各地区でミニほっとサロンが 始まりました

2015-06-26 | 板荷

板荷の各地区でミニほっとサロンが 始まりました

 

  今年度も板荷の各地区においてミニほっとサロンが開催されます。

 今年度のテーマは、

《いきいきはつらつ介護予防 ~ 寝たきりにならない秘訣を教えます。 ~》

    6月12日(金)に板荷地区で第一回目の 『板荷1区ミニほっとサロン』    が、

  板荷1区生活向上センターにて開催されました。

 

 

 講師は、一回目ということもあり、鹿沼市保健福祉部高齢福祉課の 高橋保健師 、

  同じく 口保健師 、 鹿沼北地域包括支援センターの 小太刀保健師 の三人の方で、

   ①   鹿沼市の高齢者の状況について  

   ②   介護予防の6つのポイント

        (講座前にチェックした「日常の生活チェック」の結果を踏まえて)

    についてお話をしてくださいました。

 

 

    

 講師の皆さんは、とてもお話が上手で、おもしろおかしく皆さんと言葉のキャッチボールをしていたようでした。

 クイズ形式の 脳 トレ などもありとても盛り上がっていました。

      

 

 この日は、あいにくの雨   でしたが、後半のお茶飲み会では、 エレキギター の生演奏をBGMに

みなさんとても楽しそうにお話が弾んでいました。

  

 

  

 

   2回目は、翌日の6月13日(土)で  『板荷2区ミニほっとサロン』 が開催されました。

    この日は、お天気に恵まれ、外はとっても暑い日でしたが、板荷2区生活向上センター内は、

  心地よい風が入り、とてもさわやかな中、鹿沼市保健福祉部高齢福祉課の 口保健師

  鹿沼北地域包括支援センターの 小太刀保健師 によりお話がありました。

  

ほっとサロンが始まる前に 《 日常生活のチェック 》            

しているところです。 

  

   この日は、後半の お茶飲み会  も、とても盛り上がり終了時間が過ぎてもお話に花を咲かせていたようでした

 

   3回目は  『板荷4区ミニほっとサロン』  です。  6月20日(土)に開催されました。

    前日の雨がすっかり上がり、お天気がよく、「皆さんの行いがいいんですね。」 と、

      自治会長さんからのあいさつもありました。

  講師の鹿沼市保健福祉部高齢福祉課の高橋保健師さんは、「どこの芸能人がいるのかしら」と言われ、

みなさんとても盛り上がっていました。

     

 

    

 

今年度は、この後、

      5区・6区 ミニほっとサロンが 7月10日(金)

      7区・8区・9区 ミニほっとサロンが 9月13日(日)

    に開催されますので、ぜひ、たくさんの方の参加 お待ちしています。

    きっと、楽しいお時間を過ごせることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。