鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

「防災体験大作戦 第1章 ~ 菊沢の防災が、今はじまる~」が開催される

2016-08-23 | 菊沢

『菊沢きずなプロジェクト』主催による「防災体験大作戦 第1章」が8月20日(土)と21日(日)に、開催されました。

土曜日は朝から雨が降ったり、風が吹いたり、日差しが強くなったり・・・の繰り返し。とちまるくんも心配していました 

その心配をよそに、午後1時開会式 

   

終了後、オープニングセレモニーとして佐藤市長が放水にチャレンンジ。水に元気がない・・・・ 

 

 しかし、見事に成功  

  

イベントのスタート 【ポンプ車で放水しよう】 ぼくらも市長にはまけないぞ

  

各コーナーの紹介。

【レスキューチャレンジ】                                                        【ブックトーク】

   

【物づくり】  ・・・ ゴミ袋で防寒具 ペットボトルでランタン作り 新聞紙でスリッパ作り キッチンペーパーでマスク作り ・・・

  

【粉末消火器体験】  ・・・狙うは本物の火    いざ消火・・・

   

【応急手当】                                    【忍者のおやつ兵糧丸を食べよう】

  

【空き缶でご飯を炊こう】 ・・・アルミ缶の中に無洗米を入れて焚火で23分  美味しいご飯の炊きあがり・・・

           

フィナーレは、消防団第2分団による 【レスキューショー】 倒壊した家屋や車に閉じ込められたけが人を救出 

  

  午後4時30分からは、コミキャン(避難所宿泊体験)が11組、41名の参加でスタート

最初に 【防災士による講話】                           次に、【新聞紙でのスリッパづくり】

      

そして、【プライベートスペース(寝床)づくり】

  

夕食後、

【福島震災会の松本さんによる東日本大震災の実体験の講話】       次に、【防災クイズ】 さてわかるかな 

   

6時起床

翌朝は、最高の天気、そして【ラジオ体操】         そして【朝食】 ・・・アルファ化米のご飯と手作りのトン汁と漬物・・・

    

最後にコミキャン参加者とスタッフの記念写真 「カシャ」      全員、元気に退所しました。「バイバ~イ」

 

 

参加していただいた皆さん、協力していただいた関係者の方々、本当にありがとうございました。

『菊沢きずなプロジェクト』は、引き続き活動をしていきます。

       「防災体験大作戦 第2章」を乞うご期待

 

 


最新の画像もっと見る