鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

ごみ撤去作業を行いました

2007-12-14 | 粕尾

 心ない一部の人たちによって、自然環境と景観が破壊されている現実…
 ごみの不法投棄は、重大な犯罪行為です。

 12月14日(金)午前、粕尾地区と粟野地区をつなぐ林道・羽遠線のごみ撤去を行いました。
 地元の方をはじめ、市職員やシルバー人材センターの方など25名程で作業開始…


 傾斜45度以上の斜面…ごみを捨てていく人にとっては、人通りの少ない林道から放り投げていくだけのことなのでしょう。しかしそれを引き上げて処理するには、たくさんの手間や機材、費用が必要になります。


 今回回収されたごみの一部。トタン板、建築廃材、容器類、パイプなどなど。


 羽遠線には、今回撤去した箇所以外にもたくさんのごみが捨てられています。
 捨てる人がいる限り、これらのごみがなくなる日はやって来ないのでしょう。

 ともあれ参加者の皆様、本日はお疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチもやりました。 (@NOA)
2007-12-17 09:07:20
11日、西大芦地区でも、同じようにクリーン鹿沼を実施しました。次号のコミセンだより掲載します。
しかしまあ、あるもんですよね。
地元の人にクリーン作戦に協力していただくことで、不法投棄に関する関心がたかまり、地域の監視網もできていくのではないか、と思っています。「もう捨てさせないぞっ!」みたいな。片付けの大変さをクチコミで伝えてもらえればなおさらいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。