鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

こんな田舎で暮らしたい@鹿ノ入の獅子舞☆姫宮神社例祭

2011-12-15 | 西大芦

今年初の獅子舞になっちゃいました。

賀蘇山、久野、尾出山の獅子舞をスルー  

11月23日の勤労感謝の日、

草久鹿ノ入地区の獅子舞にお邪魔さまです。

今年の姫宮神社例祭は快晴

 ブルーシートなし、

よかった。

 

午後1時、定刻どおり鹿ノ入地区集会所を

「獅子舞」隊が出発しました。

 

 

色づく山里の中を一路、

鎮守 姫宮神社に向かいます。

めっきり晩秋。

 

 

神社の横で、何かの儀式。

 

社殿をぐるぐる廻ったあと、

 

境内で・・・?

 

五穀豊穣・家内安全を祈って、

三獅子による1人立三匹獅子舞を奉納。

 

 

お亀、ひょっとこの滑稽な赤鬼退治が

観客の笑いをさそいます。

 

 

獅子さんもダンスに疲れて

オツカレチャーンです。

 

 

地域のみなさんが鎮守に集まり、

拍手・歓声を送ります。

 

 

 

 

 

昨年に引き続き2度目の見学の「鹿ノ入の獅子舞」。

見ごたえのある舞です。

写真よりムービーのほうが絶対、

魅力が伝わるわね。

 

 

地域の誇りと愛着の伝統文化、伝統芸能が

これからも末永く継承されるよう願いたいものです。

 

鹿沼市に現存する獅子舞4つのうち、3つは制覇したんですが、

永野だけは、まだなんだよねー。

来年こそ、獅子舞4冠、グランドスラム達成したい。。

去年も同じこと言ってたような

それじゃ、

今日はこれにて ししまい。。Fin ←これも同じだわ 

 

デジコミ・ムービーズは

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。