鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

よろしくおねがいします!

2014-07-28 | 西大芦

暑い夏がやってきました。

でも、西大芦の大芦川の清流は、こんなにさわやか!!

・・・・・なのですが・・・・・

朝から、お見苦しいものをお見せします。

一輪車いっぱいのごみ。

今朝、フォレストビレッジを見回ってみつけたものです。残念ですね。

ピクニックテーブルもおいて行かれちゃったんですね。

100円ショップのふくろや、空き缶、使い捨てのトレイ、バーベキュー用の炭の残り…etc 。。。。

そして、残飯や生ごみ!!

河川敷や、トイレに放置してありました。

休日に西大芦に来てくださった皆さん。

さわやかな西大芦を見に来てくれたのではないのですか?

後から来る方、地元の方のためにも、ごみはお持ち帰りをお願いします。

西大芦では、最近、シカやイノシシ・サルといった山の獣が農地を荒らすことが増えています。クマの話題も耳にしました。

こういったゴミの放置が、環境の悪化だけでなく、害獣の被害を招くこともあります。

フォレストビレッジ以外の大芦川の周囲に、ごみが放置されていないことを祈ります。

どうか、西大芦にやってくる皆さん、帰るときも来た時と同じ美しい西大芦にして帰ってください。

どうぞ、よろしくお願いします。

それから、この週末は全国で水の事故の報告が相次ぎました。

大芦川の清流も、美しいだけではありません。

危険な個所もありますし、下流で雨が降っていなくても上流の大雨で増水することもあります。

大芦川が「自然」の川であることを、どうぞお忘れなく!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。