鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

明日は第39回鹿沼さつき祭り 開幕でちゅよ。。

2010-05-28 | 井戸端会議

第39回『鹿沼さつき祭り』が開催されます。

全国一のさつきの産地として知られている鹿沼市で、

 「鹿沼市花木センター(第1会場)」と

 「JAかみつが鹿沼花木センター{第2会場}」を会場に、

5月29日土曜日から6月7日日曜日まで、

10日間に渡り開催されます。

 

 

 

 

 

全国各地の愛好家が丹精こめたさつきが約300点、

出品される 「さつき大展示会」は見応え十分です。

また、期間中、数万本のさつきの展示即売や特産品の販売、

音楽発表会などのイベントも開催されます。

 

クリックすると画像が大きくなります。↓ 

  

 

時  期:5月29日(土)~6月7日(月)[10日間]

会  場:鹿沼市花木センター「第1会場(鹿沼市茂呂2086-1)」

            JAかみつが鹿沼花木センター「第2会場(栃木県鹿沼市奈佐原町584-1)」

営業時間:午前9時~午後6時(展示場は午後5時まで)

電話:0289-76-2310(鹿沼市花木センター

 

 

 さつき祭り期間中、自宅や商店などにあるさつきを、

  軒先や店先に飾って、さつき祭りを盛り上げませんか。

 

 

夜は、黒川河畔で鹿沼花火大会が行われます。。

 思い思いの花火をご堪能ください。。

 


花火のあとは、金剛山火渡りを見に行こう!

2010-05-28 | 西大芦
明日は花火大会。
毎年のことですが、天気が心配ですね。

さて、花火を見ていると、なんだか実際に炎の上を歩いてみたくなりません?
・・・なりませんね

 
さて、西大芦にある金剛山瑞峯寺では、
毎年恒例の「火渡り修行(大祭)」が行われます。
 
看板の近くによると
 
以前、地元新聞にも写真が載りましたが、燃え盛る炎の中を気合を入れて歩いていく、あの行事です。

金剛山のホームページより、

『煩悩を焼き、厄除け・家内安全を願う「火渡り修行」は、まず初めに法螺貝を合図に山伏らによる儀式で始まり、修験者による剣とオノと弓の作法があり、煮えたぎった湯をかぶる「湯加持」などが行われます。その後、激しく燃え上がった護摩の炎がおさまると、読経が響く中、修験者や参拝者が素足でその上を歩き、厄除けを祈願します。最後にガラマキ(菓子まき)が行われます。ナデ木・木札は10時から受け付けています。 』

・・・とのことです。

お、過去の写真帳を探していたら、そのときの様子がでてきたので掲載します。

この写真は平成18,19年のものですが、
去年はものすごい炎で、厄も燃え尽きるほどだったらしいです

さて、今年はどんな炎がみられるでしょうか。

とき:5月30日(日) 午後1時~
場所:金剛山瑞峯寺
    県道14号から県道58号へはいり古峰原方面へ。古峯神社の手前4キロ。
    リーバス古峰原線古峰原行き「金剛山」下車 目の前。